研究課題
本研究課題においては、医育機関において効果的に医学教育を推進するため、大学医学部や臨床研修病院に教育/研修部門のファンクションを明らかにすることであった。またそこで勤務する教員や専任スタッフは、医学の専門家であるが医学教育の専門能力が十分でないまま配属されることが多く、どのような業務ロールとアイデンティティを有するのかを探索することであった。具体的な本研究の目的は、マクロな視点から、日本の医育機関における教育/研修部門の位置づけと機能、メソな視点から、部門の構造・業務・業績の現状、ミクロな視点から、専任スタッフの業務の現状と医学教育に対するアイデンティティを明らかにすることであった。教育/研修部門の専任スタッフについては、業務をどう遂行し、教育職アイデンティティをいかに変容させるのかを探索した。また成功する教育/研修部門と専任スタッフは、いかなる要因・規準でモデル化できるかについても探索的に調査できた。医学教育部門のスタッフを主たる対象として、書物の分析に加え、半構造化インタビューを行いスタッフの認識を主題分析法で分析した。ここまでのデータから得られた要因・規準を抽出し、最終的にはこれからの教育/研修部門のあり方を占うモデルのプロトタイプを同定できた。近年の教育/研修部門の責務はますます複雑化し膨大になる一方である。専任スタッフからは、不安と不満の声が噴出している。わが国の働き方を改革せんとする時代に必要な、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、教育/研修部門とスタッフの発展に向けた指針のプロトタイプを示唆することができた研究である。
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)
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