• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

医学教育・研修部門の機能、及び専任スタッフの役割とアイデンティティに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H03910
研究機関岐阜大学

研究代表者

西城 卓也  岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)

研究分担者 今福 輪太郎  岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ  岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
恒川 幸司  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 准教授 (70556646)
早川 佳穂  岐阜大学, 医学部, 特任助教 (80815267)
鈴木 康之  岐阜大学, 医学部, 特任教授 (90154559)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード医学教育 / 医学教育部門 / アイデンティティ
研究実績の概要

本研究課題においては、医育機関において効果的に医学教育を推進するため、大学医学部や臨床研修病院に教育/研修部門のファンクションを明らかにすることであった。またそこで勤務する教員や専任スタッフは、医学の専門家であるが医学教育の専門能力が十分でないまま配属されることが多く、どのような業務ロールとアイデンティティを有するのかを探索することであった。具体的な本研究の目的は、マクロな視点から、日本の医育機関における教育/研修部門の位置づけと機能、メソな視点から、部門の構造・業務・業績の現状、ミクロな視点から、専任スタッフの業務の現状と医学教育に対するアイデンティティを明らかにすることであった。
教育/研修部門の専任スタッフについては、業務をどう遂行し、教育職アイデンティティをいかに変容させるのかを探索した。また成功する教育/研修部門と専任スタッフは、いかなる要因・規準でモデル化できるかについても探索的に調査できた。医学教育部門のスタッフを主たる対象として、書物の分析に加え、半構造化インタビューを行いスタッフの認識を主題分析法で分析した。ここまでのデータから得られた要因・規準を抽出し、最終的にはこれからの教育/研修部門のあり方を占うモデルのプロトタイプを同定できた。
近年の教育/研修部門の責務はますます複雑化し膨大になる一方である。専任スタッフからは、不安と不満の声が噴出している。わが国の働き方を改革せんとする時代に必要な、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、教育/研修部門とスタッフの発展に向けた指針のプロトタイプを示唆することができた研究である。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 臨床指導医とは:その能力と養成について2023

    • 著者名/発表者名
      西城卓也, 操奈美
    • 雑誌名

      臨床麻酔

      巻: 47 ページ: -

  • [雑誌論文] 脳神経内科領域における医学教育の展望 Post/withコロナ時代を見据えて Vol.16 最終回 Post/withコロナ時代で見えてくる海外の動向とわが国の方向性 医学教育のレヴューと連載のまとめ2022

    • 著者名/発表者名
      西城卓也, 今福輪太郎, 下畑享良
    • 雑誌名

      Brain and Nerve

      巻: 74 ページ: -

  • [雑誌論文] 効果的なフィードバックの伝達および省察・行動変容を促すコーチングをブレンドした面談モデル:R2C2モデルの紹介と日本語版2022

    • 著者名/発表者名
      三好 智子, 大戸 敬之, 岡崎 史子, 舩越 拓, 吉田 暁, 芳野 純, 今福 輪太郎, 川上 ちひろ, 早川 佳穂, 西城 卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53 ページ: 77-82

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Leaders' perspectives and actions to manage challenges in medical education presented by the COVID-19 pandemic: a nationwide survey of Japanese medical colleges.2022

    • 著者名/発表者名
      Mikio Hayashi, Takuya Saiki, Steven L Kanter, Ming-Jung Ho
    • 雑誌名

      BMC medical education

      巻: 22 ページ: 144

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03193-1

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Do programme coordinators contribute to the professional development of residents? an exploratory study.2022

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Aono, Haruo Obara, Chihiro Kawakami, Rintaro Imafuku, Takuya Saiki, Michael A Barone, Yasuyuki Suzuki
    • 雑誌名

      BMC medical education

      巻: 22 ページ: 381

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03447-y

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Difference between perceptions of preceptors and newly graduated nurses regarding delay in professional growth: a thematic analysis.2022

    • 著者名/発表者名
      Chihiro Kawakami, Rintaro Imafuku, Takuya Saiki
    • 雑誌名

      BMC medical education

      巻: 22 ページ: -

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03617-y

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The need for researching the utility of R2C2 model in Cross-Cultural and Cross-Disciplinary settings2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Miyoshi, Fumiko Okazaki, Jun Yoshino, Satoru Yoshida, Hiraku Funakoshi, Takayuki Oto, Takuya Saiki
    • 雑誌名

      The Asia Pacific Scholar

      巻: 7 ページ: 86-87

    • DOI

      10.29060/taps.2022-7-4/le2816

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Promoting a culture of sharing the error: A qualitative study in resident physicians' process of coping and learning through self-disclosure after medical error2022

    • 著者名/発表者名
      Mari Asakawa, Rintaro Imafuku, Chihiro Kawakami, Kaho Hayakawa, Yasuyuki Suzuki, Takuya Saiki
    • 雑誌名

      Frontiers in Medicine

      巻: 9 ページ: -

    • DOI

      10.3389/fmed.2022.960418

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] マーストリヒト臨床教育評価表を用いた指導医評価がいかに自己成長につながるかに関する質的研究2022

    • 著者名/発表者名
      舩越 拓, 恒川 幸司, 今福 輪太郎, 西城 卓也
    • 学会等名
      日本医学教育学会学術大会
  • [学会発表] Enhancing medical students' engagement in their learning after the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Takuya Saiki
    • 学会等名
      Annual meeting of the Taiwan Association of Medical Education
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi