• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20H04441
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分80020:観光学関連
研究機関成蹊大学

研究代表者

藤田 玲子  成蹊大学, 経営学部, 教授 (90366930)

研究分担者 田中 直子  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (20733702)
中井 延美  明海大学, ホスピタリティ・ツーリズム学部, 准教授 (30406384)
森越 京子 (横山京子)  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 教授 (40299730)
綛田 はるみ  横浜商科大学, 商学部, 教授 (40424840)
林 千賀  城西国際大学, 国際人文学部, 教授 (70406776)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードホスピタリティ / コミュニケーション / 言語教育 / コンピテンシー / 観光人材育成 / Cando リスト
研究成果の概要

本研究は、観光人材の不足や人材育成教育が喫緊の課題となる中で、その解決に資する成果を提示することを目的とした。宿泊施設などの観光の現場においてホスピタリティを提供するための適切なコミュニケーション能力を備えた人材を育成するため、ホスピタリティ人材に必要な言語および非言語のコミュニケーションスキルを可視化して、どのような知識やスキル(コンピテンシー)が必要かを2種のCan-doリストの形で示したものが、本研究の成果物である。

自由記述の分野

英語教育、開発教育、観光教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、コミュニケーションがホスピタリティの分野で重要と認識されながらも、具体的にどのような要素が必要であるのかが明確でなかったところを可視化したことに意義がある。その要素は、身体表現から、言語パフォーマンス、異文化対応など10項目18要素に渡った。また、必要な言語レベルについては、CEFRの指標を援用し、A2+~B1+レベルであることも明らかにした。さらに、研究過程での知見を統合し、観光現場でホスピタリティを発揮するコミュニケーションを行うために身に付けるべき知識・スキルといったコンピテンシーをフレームワークの形としてまとめたことも、その意義と言える。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi