研究実績の概要 |
主な成果を下記に記載する。 1.独占のインターネットサービスプロバイダ(ISP)によるゼロレーティングプランが、コンテンツ製作会社(CP)間に与える影響について、ISPとCPの垂直統合に関連付けることで、さらに深く分析を行った。得られた結果は、"Effects of Vertical Integration on Internet Service Providers' Zero-rating Choice"としてワーキングペーパーにまとめた。 2.物的製品(パッケージ)版と電子製品(ダウンロード)版が存在する製品(書籍・ゲーム・音楽など)について、川上の製品製作会社が ダウンロード版はオンラインショッピングサイトを通じた代理店販売で、パッケージ版は伝統的な小売店を通じた卸売販売で、流通させている状況を分析した。研究は、Kittaka, Matsushima, and Saruta (2022) "Negative effect of price-matching policy on traditional retailers in a dual-channel supply chain with different content formats"として論文にまとめた。査読過程を経て、Transportation Research Part Eに受理され、近日中に掲載予定である。 3.両面市場において、参加者が複数のプラットフォームに参加することが可能な状況で、プラットフォームによる参加者の囲い込みを分析する研究を行った。排他契約を実行するかどうかは、市場の各サイドから見込まれる利潤の相対的な大きさに主に依存することを明らかにした。研究はワーキングペーパーにまとめ、投稿を作業を経て、現在改定中である。
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