• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

教員養成課程の学生における就職後の職場適応に貢献するアイデンティティ確立の検証

研究課題

研究課題/領域番号 20J11894
研究機関広島大学

研究代表者

岩佐 康弘  広島大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2020-04-24 – 2022-03-31
キーワードアイデンティティ発達 / 大学生 / 生き方 / 教員養成課程
研究実績の概要

教員養成課程の学生の中には,将来の進路が想定された課程にいるにも関わらず,生き方を十分に探索できていないまま教員に就き,就職直後に職場不適応に陥る者がいる。
本申請課題の目的は,学生が,教師を目指す際の進路上の悩みを解決させた上で,将来の職場適応に繋がる,アイデンティティ(教師として生きるという自覚)をどのように発達させているのかを検討することであった。
令和3年度の研究成果は主に3つである。第1に,教員養成課程の学生が,自身の進路や資質・能力を再考しながら,多様なアイデンティティを発達させていることを明らかにした実証研究論文が,学術的に評価され,日本青年心理学会の第10回学会賞に選出された。第2に,教育実習期間において,教員養成課程の学生は,自身のアイデンティティを,教師としての資質・能力を省察するなかで進展的に発達させていることを明らかにした実証研究論文が,国際査読付き雑誌『Identity』に掲載された。第3に,教育実習での様々な体験を自己にとって肯定的に意味づけたと語った学生が,教育実習期間でアイデンティティを進展的に発達させていることを明らかにした研究を,中国四国心理学会で発表した。そして,研究発表内容が学術的に評価され,中国四国心理学会第77回大会優秀発表賞に選出された。
以上の3つの成果は,教員養成課程という文脈における学生の生き方の形成過程に関してアイデンティティ発達の観点から新しい知見を加え,学術的・実践的に意義のある示唆を提供するものである。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Identity Formation and School Experience among University Students in A Teacher Training Program: A Four-Wave Longitudinal Study during the Teaching Practicum2021

    • 著者名/発表者名
      Iwasa Yasuhiro、Hihara Shogo、Umemura Tomotaka、Tazume Hirotsugu、Sugimura Kazumi
    • 雑誌名

      Identity

      巻: - ページ: 1~15

    • DOI

      10.1080/15283488.2021.1954520

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Identity processes and identity content valences: Examining bidirectionality.2021

    • 著者名/発表者名
      Hihara Shogo、Umemura Tomotaka、Iwasa Yasuhiro、Saiga Satoko、Sugimura Kazumi
    • 雑誌名

      Developmental Psychology

      巻: 57 ページ: 2265~2280

    • DOI

      10.1037/dev0001275

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 就職活動に取り組む青年のひきこもり特性とキャリア選択 : 生徒・進路指導への示唆2021

    • 著者名/発表者名
      日原 尚吾, 岩佐 康弘, 杉村 和美
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 ページ: 1~8

  • [学会発表] 教員養成課程の大学生のアイデンティティ発達 -教育実習期間を挟んだ4時点データに基づく量的・質的検討-2021

    • 著者名/発表者名
      岩佐康弘, 日原尚吾, 杉村和美
    • 学会等名
      中四国心理学会第77回大会
  • [学会発表] Integrative understanding of identity development in sociocultural contexts: Longitudinal associations of identity processes with identity content valences2021

    • 著者名/発表者名
      Shogo Hihara, Tomotaka Umemura, Yasuhiro Iwasa, Satoko Saiga, Kazumi Sugimura
    • 学会等名
      The 27th annual conference of International Society for Research on Identity
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi