研究課題/領域番号 |
20K00223
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 大阪成蹊大学 |
研究代表者 |
石井 理之 大阪成蹊大学, 芸術学部, 教授 (60824810)
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研究分担者 |
加藤 隆文 大阪成蹊大学, 芸術学部, 講師 (60799980)
津田 やよい 大阪成蹊大学, 芸術学部, 准教授 (80557348)
唐仁原 希 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 講師 (80824440)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 中・高校教員と大学教員の協働 / ポップカルチャー / 多様な表現方法の活用 / カワイイ |
研究成果の概要 |
①2023年9月26日から10月1日まで同時代ギャラリー(京都市)において研究の成果物である作品を展示するとともに、日本国内外の「カワイイ」文化についての造詣が深い詩人で哲学者の篠原資明氏を招聘し講演会を実施した。同講演会では、出展学生をはじめとする来場者を交えたディスカッションを行い研究を深めることができた。 ②2024年2月29日に4年間の取り組みをまとめた科学研究費補助金成果報告書を刊行した。
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自由記述の分野 |
美術教育、絵画、ビジュアルカルチャー
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学主導型で、学校美術教育にポップカルチャー等を取り入れる実践を推進する研究成果をもとにして、中・高校生を対象に指導する教員と芸術を専門とする大学教員が協働した「多様な表現方法の活用」を効果的に取り扱う教材を開発した。該当研究は自画像の多様な表現の可能性について研究したものである。 このことは、ポップカルチャーを美術教育に活かし、生徒の興味・関心につながる有意な取り組みとなったと考える。この結果、中学校、高等学校における美術科教育において、生徒を取り巻く文化を取り入れることができ、生徒にとって親和性の高いものとなった。
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