研究課題/領域番号 |
20K00273
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01080:科学社会学および科学技術史関連
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研究機関 | 大阪公立大学 (2022-2023) 大阪市立大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
田口 直樹 大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (60303252)
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研究分担者 |
木下 和紗 摂南大学, 経営学部, 講師 (20825559)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 技能 / AI / DX / 人材育成 / デュアルシステム / 中小企業 / 技能形成 |
研究成果の概要 |
現在、生成AIをはじめとする情報技術の進展は著しく、定型的なものごとは情報技術により代替され、その精度も相当程度高いものとなっている。情報データの意味解釈をもAIが行うケースが出てきている。こうした状況の中で、日本のものづくりの競争力の根幹である技能・熟練の技をこうした情報技術を媒介にしながらも如何に継承していくかが課題である。本研究では、日本のものづくりの現場において、人材の管理部門と現場との意識のズレ、認識のズレをコーディネートする人材の登用により意識・課題の共通化を図り、技能形成に果たしてきた役割を前提とした情報化の在り方が有効であることを実証的事例から明らかにした。
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自由記述の分野 |
技術論
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
技能・熟練という属人的要素を人材不足が叫ばれているものづくりの現場においていかにデジタル化し、継承可能にするということがここ数十年来の課題であった。しかし、人間の五官により形成されるスキルを質を担保してデジタル化することは容易ではない。これこそが品質の作り込みに必要な要素であり、日本のものづくりの競争の根幹である。感覚・感性的なものを100%表現できないからである。従来の技能的熟練論から知的熟練のように熟練の要素の質的転換という視点からだけでは捉えられない要素である。この点を明らかした点が学術的意義であり、日本のものづくりの技能継承の課題を解消する視点を提供しているところに社会的意義がある。
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