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2022 年度 実施状況報告書

日本語教師の越境的学習の研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00708
研究機関早稲田大学

研究代表者

舘岡 洋子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)

研究分担者 金 孝卿  麗澤大学, 国際学部教授, 教授 (30467063)
池田 玲子  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 教授 (70313393)
近藤 彩  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90377135)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード日本語教師 / 越境的学習 / 教師教育 / 日本語教師の専門性 / キャリア・バージョン / 社会バージョン
研究実績の概要

本研究は、日本語教師が他分野へと越境し試行錯誤により学んでいるプロセスを「越境的学習」ととらえ、その実態およびメカニズムを明らかにし、日本語教師の専門性を考察し、今後の越境的な活動を拡大していくための示唆を得るとともに教師研修に生かしていくことを目的としている。
2022年度は、2021年度に出版された書籍『日本語教師の専門性を考える』(ココ出版)のコンセプトおよび本書で提案された「三位一体モデル」を用いて、「三位一体ワークショップ」という形で日本語教師たちに自身の専門性について考え、社会とのつながりを意識し、また日本語教師の周辺の仕事への越境を考えるような場を設定した。このワークショップは、主に本書の執筆にあたったNKS研究会(https://nihongokyoshi-senmonsei.com/)のメンバーたちによって実施された。
今年度はワークショップについては、2つのバージョンを開発、実施した。ひとつは、自身の日本語教師としての専門性について考察しつつ、自身のもつ現在のリソースを検討し、その後の「越境」および「越境的学習」について考え、可視化することを試みた「キャリア・バージョン」である。また、もうひとつは、自身の教育活動が社会の中に埋め込まれていることを意識し、社会の中でどのように実践を展開し、その結果、どのような社会をつくることをめざしているかを考える「社会バージョン」である。
「キャリア・バージョン」については、2022年8月27日から4回にわたり「「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える」というワークショップにおいて実践した。「社会バージョン」については、2023年3月に初めて対面にて試みた。また、日本語教育振興協会の研究大会において、これからの日本語教師の自律的かつ内省的な姿勢として「三位一体モデル」を紹介した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

この科研が始まってからずっと続いていた感染症の影響も少しずつ収まり、以前の状況に戻りつつある。2022年度は「三位一体モデル」を使って6回のワークショップを実施した。1回目はアカデミック・ジャパニーズ・グループにおける講演とワークショップをオンラインで、2回目は早稲田大学日本語教育研究科公開オンライン講座ワークショップ型において4回連続で、実施した。6回目は2023年3月に初めて対面でNKS研究会主催で実施した。特に最後のNKS研究会主催は、対面で行ったこと、NKS研究会が主催であったこと、社会バージョンを新規開発したことから、今後への大きな一歩を踏み出したといえる。
また、夏には合宿を実施し、いままでのワークショップのまとめを行ったり、ファシリテーションについて勉強会を開催したりした。
2021年度まで行っていた「三位一体ワークショップ」(これをコア・バージョンと呼んでいる)では、三位一体の一貫性および実践者の理念の明確化に主眼があり、三位一体で実践した場合、周囲(同じ学校内での同僚や制度等)とのコンフリクトまでは射程に入っていなかった。今回、社会バージョンの開発により、社会の中でどのように越境していくかの具体的な活動が可視化できる機会となった。また、オンラインと対面の両方で実施することも経験として蓄積された。2023年度は対面を増やしていく予定である。また、越境者の事例も引き続き収集する。

今後の研究の推進方策

上述のとおり、2022年度はワークショップの改善が図られ、「キャリア・バージョン」と「社会バージョン」が開発され実践された。今後は微修正をしつつ、この2つのバージョンを組み合わせて、日本語教師たちのニーズに合わせて「越境的学習」の実施を推進するためのワークショップをデザインし、オンラインおよび対面で実施していく予定である。
また、越境者への調査としてインタビューを中心に進めていく。今後は、今までのワークショップの開発の経緯についてまとめること、日本語教師という仕事をキャリアとしてみた上でどのように捉えたらよいかをまとめることを計画中である。

次年度使用額が生じた理由

世界中での感染症拡大の中で移動が制限され、海外調査が中止になったことが主な原因である。また、国内でも調査およびワークショップがオンライン化されたために移動の出費がなかった。
かわりにオンラインによるインタビューを実施し、情報収集を行った。また、ワークショップも主にオンラインで実施したため移動の出費がなかった。
2023年度は国内国外での対面ワークショップ開催およびインタビュー調査、実地調査などに予算を使用する予定である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] いっしょにつくるということ――「これからの社会」をつくる「ことばの教室」2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 雑誌名

      『日本語教育研究』韓国日語教育学会

      巻: 62 ページ: 7-16

    • DOI

      10.21808/KJJE.62.01

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国人材向けの企業横断型ケース学習実践の意義と課題 ― 多様な背景の参加者間の対話による学び ―2022

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 雑誌名

      『日本語教育研究』韓国日語教育学会

      巻: 39 ページ: 133-147

    • DOI

      10.21808/kjje.59.09

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] あなたはどのような社会をめざして日本語教育を行いますかー三位一体モデルの説明2023

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      NKS研究会
  • [学会発表] 日本語教師の専門性を考えるための三位一体モデル――自分の軸を見失わないために2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      日本語教育振興協会令和4年度日本語学校教育研究大会
    • 招待講演
  • [学会発表] いっしょにつくるということ―「これからの社会」をつくる「ことばの教室」2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会+言語文化教育研究学会
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子・藤原恵美・竹内雪乃
    • 学会等名
      早稲田大学大学院日本語教育研究科公開ワークショップ
  • [学会発表] 日本語教師の専門性を考える」2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      第56回アカデミック・ジャパニーズ・グループ定例研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 協働学習による授業実践の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・近藤彩・グエン ティー フオン チャー・張瑜珊
    • 学会等名
      ハノイ国際セミナー2022 「ベトナムにおける日本語教育を多角的な視点から考える ―アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える―」アジア人材還流学会
    • 国際学会
  • [図書] 協働が拓く多様な実践2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子、舘岡洋子、近藤彩、金孝卿(編著)
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      978-4-86676-036-0
  • [図書] ピア・ラーニング入門 改訂版2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子、舘岡洋子
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      978-4823411724
  • [備考] NKS研究会

    • URL

      https://nihongokyoshi-senmonsei.com/

  • [備考] アジア人材環流学会 ハノイ国際セミナー2022

    • URL

      https://sec.tobutoptours.co.jp/2020/hanoi2020/1_gaiyo.html

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公開日: 2023-12-25  

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