研究課題/領域番号 |
20K00714
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研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
西郷 英樹 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20388482)
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研究分担者 |
清水 崇文 上智大学, 言語教育研究センター, 教授 (70365675)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 日本語教育 / 日本語学習者 / 雑談 / 人間関係 / 社会的関係 / 対人関係調整 |
研究実績の概要 |
研究代表者(以下、代表者)は勤務校で主に交換留学生を対象とした日本語コースを担当している。これは留学生別科が行っているAsian Studies Program(ASP)の一コースである。申請時の計画では、2年目に接触場面での雑談コーパスから共通基盤構築に関わる表現・ストラテジーを抽出・分類し、3年目及び最終年度にそれまでの分析・考察からの知見を基にした教材作成作業を行い、代表者及び分担者が中級・上級日本語授業で試用していくというものであった。しかし、初年度の終わりに代表者が勤務校に申請していた学習者の雑談力の向上を目的とした新コース(正式名称:Japanese Small Talk Skills for Better Social Relationship、以下、「雑談コース」)の開講が本年度(2年目)の初めに許可が下りた。そのため、当初の計画を変更し、本年度はASPの2022年度春学期開始(2022年1月)まで雑談コースの準備(シラバス・スケジュール作成、教材開発等)に充て、1月から学期終了(2022年5月下旬)まで実際に雑談コースを行っている(コロナの影響でコースはオンラインで行い、履修者は19名で、米国(14名)、メキシコ(1名)、フィンランド(1名)、エクアドル(1名)、オーストラリア(2名)から受講している)。 この雑談コース実施とは他の活動として、6月に学習者用の教材として研究分担者との共著で『日本語雑談マスター[青]』(凡人社)を出版し、また初年度の研究成果を含めた雑談指導に関する研修会を(公財)八尾市国際交流センター(2022年1月[対面])、そしてドイツVHS日本語講師の会 (Verein zur Forderung des Japanisch-Unterrichts an VHS e.V.) (2022年3月[オンライン])で行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究実績の概要で述べた通り、教育現場への応用が当初の計画よりも1年前倒しになった代わりに、2年目に行う予定であった接触場面での雑談コーパスから共通基盤構築に関わる表現・ストラテジーを抽出・分類がまだ手付かずであるため。
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今後の研究の推進方策 |
当初、中級・上級日本語コースで臨時的な扱いで使用する教材を作成し、試用する予定であったが、雑談コースの開講により、当コースで使用する教材の作成及び試用に変更することとした。そのため、雑談に特化したコースでどのように本研究テーマである共通基盤の構築に関わる表現の指導を取り入れていくかという点を再検討し、教材の改良を続けていく。それと並行して2年目に行う予定であった接触場面での雑談コーパスから共通基盤構築に関わる表現・ストラテジーを抽出・分類を行うこととする。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度の作業が雑談コース開講の準備に集中し、雑談コーパスの分析・分類作業のために計上した予算を使用しなかったため。次年度の助成金は、雑談コーパスの分析・分類作業に主に充てる予定である。
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