研究課題/領域番号 |
20K00716
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 神戸女子大学 |
研究代表者 |
安原 順子 神戸女子大学, 文学部, 教授 (40309430)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学習者オートノミー / 双方向授業 / reflective journal / eポートフォリオ / 授業内フィードバック / アクティブ・ラーニング / 日本語教員養成 / ICT活用 |
研究成果の概要 |
本研究は、ICTを使用し学習者オートノミーを育てることを目標に、eポートフォリオを使用した日本語教員養成の学習プログラムを構築することにある。また、ICTと対面授業を組み合わせたハイブリッド型のプログラムの構築を目指している。「学習者オートノミー」の研究は、近年、アクティブ・ラーニングにつながる言語教育領域としても関心が向けられ、アクティブ・ラーニングは、オンライン授業の一方法として注目されている。 本研究では、神戸女子大学と提携校であるニュージーランドのオークランド工科大学(以下AUTと略す)間で、新たな授業内フィードバックについて実践報告を行い、日本語教員養成のプログラムを精査した。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、新たな授業内フィードバックについて実践報告を行い、日本語教員養成のプログラムを精査した。神戸女子大学と提携校であるニュージーランドのオークランド工科大学(以下AUTと略す)間で、AUTonline(AUTが管理するe-learningシステム)と神戸女子大学manabaを使用した双方向授業を実施した。実際に、研究対象となる授業の試行と連携教育を3年間行った。大学3年生を対象に、1年間に2種類の授業を(音声と文法中心)行い、授業を通した日本語指導者の育成方法とreflective journalを質的に分析した結果から学習の有効性を検証した。
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