• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

国際共修「共通語としての日本語」のための接触場面・母語場面の談話研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00717
研究機関広島修道大学

研究代表者

竹井 光子  広島修道大学, 国際コミュニティ学部, 教授 (80412287)

研究分担者 渡辺 文生  山形大学, 人文社会科学部, 教授 (00212324)
吉田 悦子  三重大学, 人文学部, 教授 (00240276)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード国際共修 / リンガフランカ / 接触場面 / 言語管理理論 / 異文化間能力 / Virtual Exchange
研究実績の概要

本研究の目的は、国内学生(日本語第一言語話者)と外国人留学生(日本語学習者)が共に学ぶ国際共修授業における談話の特徴や言語行動の傾向を調査し、「共通語としての日本語」によるインターアクション経験が双方にもたらす意義と課題を明らかにすることである。当初は、国際共修授業の疑似的場面(課題解決型3人会話)におけるデータ収集を計画していたが、2020年度以降のコロナ禍による国際移動の困難や接触の制限から対面式のデータ収集が実現不可となったため、オンライン接触場面におけるデータ収集への変更を行った。2020年度に引き続き、2021年度後期(秋学期)にも研究協力者2名が所属する米国2大学との連携により、オンライン国際交流と会話データ収集を融合させた「日米大学会話プロジェクト」の第2回目を企画し、オンライン接触場面における課題解決型会話と参加者への事後アンケートおよびフォローアップインタビューの結果データを継続収集することができている。申請時の研究計画調書では言及していないVirtual Exchange (O’Dowd, 2021)という新たな要素がデータ収集計画に加わる結果となったわけだが、2021年度のアンケート・インタビューでは、その新要素である virtualityに焦点を当てた質問を加えることでオンライン接触における意識の解明を試みようとしている。特に、国内学生(日本語第一言語話者)と外国人留学生(日本語学習者)双方について、third spaceや Japanese as a lingua franca (JLF)の概念を援用した意識面での分析を目指している。移動を伴う国際交流が再開されつつある中、今後もニューノーマルの中で併存するであろうバーチャル交流に引き続き注目しつつ、国際共修への示唆を導き出したいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

【研究実績の概要】で述べたオンライン接触場面への設定変更を行った上で、2021年度に収集が完了したデータセットは以下の通りである。

2021年度・後期:オンライン相手言語接触場面(5グループ)、オンライン第三者言語接触場面(3グループ)、オンライン母語場面(2グループ)

2020年度と合わせて計29セット(相手言語接触場面15グループ、第三者言語接触場面9グループ、母語場面5グループ)の会話データが収集できたことになる。データセットの主たる土台となった「日米大学会話プロジェクト」については、オンライン接触場面の理論的背景およびプロジェクト設計を論文にまとめることができた(Takei, Fujiwara & Shimojo, 2021)。また、2021年度のデータセットを中心に、会話データおよびアンケート・インタビューデータの分析が進み、複数の国際学会において、learner corpus, JLF, third space などをテーマとして発表を行うことができた。

今後の研究の推進方策

研究計画に virtuality という要素を加えた上で、アンケート・インタビューデータの内容分析は順調に進んでいる。これと並行して、会話データにおける言語行動の分析を進めることで、行動の背景にある意識、意識を反映する行動など、両者の照合を試みる予定である。2021年度中にさまざまな切り口から行った発表を統合・総括する論文の計画も視野に入れたい。

次年度使用額が生じた理由

2020年度に続き、コロナ禍による移動の困難に伴い、計画していた学会出張などの旅費の執行ができなかった。一部はオンライン会話プロジェクトの遂行やデータ分析に必要な物品費、その他の費用等に当てたが、多少の未使用額が生じた。次年度以降の旅費にあてる計画である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件)

  • [国際共同研究] Willamette University/University at Buffalo, SUNY(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Willamette University/University at Buffalo, SUNY
  • [雑誌論文] Online Conversation Project Between Universities in Japan and the US: Its Rationale and Design for Integrating Research and Pedagogy2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Takei, Miho Fujiwara and Mitsuaki Shimojo
    • 雑誌名

      広島修大論集

      巻: 62 (1) ページ: 1-23

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Remote "virtual" contact situations: Findings from the post-conversation survey and interview2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Takei, Miho Fujiwara and Mitsuaki Shimojo
    • 雑誌名

      カナダ日本語教育振興会2021年度年次大会 Proceedings

      巻: 2021 ページ: 186-195

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Raising L1 and C1 awareness in reciprocal virtual exchange activities2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Takei, Miho Fujiwara
    • 学会等名
      8th International Intercultural Competence Conference (ICC 2022)
    • 国際学会
  • [学会発表] Significance and potentials of L2 Japanese learners’ contact with L1 speakers in a virtual “third” space2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsuaki Shimojo, Miho Fujiwara, Mitsuko Takei
    • 学会等名
      2022 AATJ (American Association of Teachers of Japanese) Annual Spring Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Making remote contact situations available for interaction research and pedagogy2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Takei, Miho Fujiwara, Mitsuaki Shimojo
    • 学会等名
      IALLT 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Remote “virtual” contact situations: Findings from the post-conversation survey and interview2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Takei, Miho Fujiwara, Mitsuaki Shimojo
    • 学会等名
      CAJLE Annual Conference 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] A local learner corpus approach to JLF interaction in "virtual" contact situations2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Takei, Miho Fujiwara, Mitsuaki Shimojo
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics 2021 Conference (BAAL 2021)
    • 国際学会
  • [学会発表] Japan-US Online Conversation Project - Language Pedagogy Roundtable "Creative Approaches in Pedagogy: Teaching during COVID-19"2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuaki Shimojo, Miho Fujiwara, Mitsuko Takei
    • 学会等名
      New York Conference on Asian Studies (NYCAS 2021)
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi