研究課題/領域番号 |
20K00720
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
佐藤 勢紀子 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特定教授 (20205925)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 文語文 / 非日本語母語話者 / オンライン教材 / ブレンディド・ラーニング / 漢文訓読 / くずし字 |
研究実績の概要 |
1.文語文関連の授業で2021年4月に公開した日本語文語文オンライン教材 “BUNGO-bun GO!”を使用し、その効果的な利用方法を探究した。また、東南大学主催のオンライン講演会で同教材を用いた講演を行った。 2.Zoomを利用したBUNGO-bun project研究会を2回開催した。2022年9月に「文語文リテラシーの育成」というテーマで第5回研究会を開催した。ケンブリッジ大学、南開大学の研修や授業の事例報告、くずし字解読アプリの開発に関する報告があり、討論が行われた。日本国内25名、国外13名の参加があった。また、2023年2月に「近代文語文教育の最前線」というテーマで第6回研究会を開催した。一橋大学、プリンストン大学の事例報告と討論が行われた。日本国内29名、国外21名の参加があった。第5回研究会についての報告が大学の紀要に掲載され、第6回研究会についての報告は日本語教育関係の学術雑誌への掲載が決まっている。 3.研究者間のより親密なネットワーク形成を目指して、2021年度に引き続き、メーリングリスト“bungonet”登録者を対象としたオンライントークフォーラム「かだらいん」を2回開催した。第3回トークフォーラムは2022年5月に開催した。古語辞典の改訂についての話題提供と意見交換が行われた。第4回トークフォーラムは2022年12月に開催した。北京工業大学での教育実践についての話題提供と意見交換が行われた。第3回までのトークフォーラムについての報告が大学の紀要に掲載された。 4.メーリングリスト“bungonet”を運営し、文語文教育や古典研究に関する情報共有、研究交流の場を提供した。2022年度末における登録者数は116名となっている。 5.愛媛県宇和島市毛利家所蔵の古文書を利用した日本語学習者を対象とする文語文研修プログラムの企画に参加した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究課題の主な研究計画として、当初、1)開発・公開した文語文オンライン教材の改善・拡充および利用法の検討、2)Zoomを利用した文語文教育関連の研究会の開催、3)文語文ワークショップ参加とそれにもとづく研修の実施、研修システムの構築を予定していた。 このうち1)については、非日本語母語話者を対象とする文語文関連授業での開発教材の使用を通じてその利用法について検討したこと、朗読音声およびPDF版クイズを掲載して教材を改善したことで、計画通りに遂行することができている。また、2)についても、これまで6回の研究会、4回のトークフォーラムをオンラインで開催し、順調に遂行できている。 一方、3)については、ヴェネツィア大学で開催予定となっていたワークショップへの参加を計画していたが、新型コロナ感染症の拡大により2020年・ 2021年は現地開催中止となり参加できず、2022年もごく小規模の開催となり、参加する意義が薄いことから参加をとりやめた。また、2022年4月以降研究代表者が大学の特定教授の職を得、研究に充当できる時間が減少したこともあって、当初最終年度に予定していた大規模な文語文研修(対面/オンライン)を企画・実施することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
1.これまでと同様に、年度に2回ずつのペースでBUNGO-bun project研究会とトークフォーラム「かだらいん」を開催し、その報告を大学の紀要や関連学会の学術誌で公表する。今後取り上げるテーマとしては、和歌を用いた文語文教育、現代の日本語に残る古語、古文書を用いた文語文研修の企画などを考えている。 2.オンライン教材”BUNGO-bun GO!の拡充を行う。これまでの文学作品に加えて、歴史資料もテキストに追加する。また、さらに自習しやすい教材とするため、文法学習のポイントをまとめた教材、練習用のドリルを作成し、掲載する。 3.メーリングリスト “bungonet” の運用を通じて、文語文教育に関する情報共有や登録者相互の情報交換の場を継続的に提供し、文語文教育に関する研究ネットワークを強固なものとしていく。 4.愛媛県宇和島市毛利家所蔵の古文書を利用した日本語学習者を対象とする文語文研修プログラムの企画に引き続き関わり、プログラムの実現を支援する。
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次年度使用額が生じた理由 |
先に記述したように、本研究課題の主な研究計画3)文語文ワークショップ参加とそれにもとづく研修の実施について、ヴェネツィア大学で開催予定となっていたワークショップへの参加を計画していたが、新型コロナ感染症の拡大により2020年・ 2021年は現地開催中止となり参加できず、2022年もごく小規模の開催となり、参加する意義が薄いことから参加をとりやめた。また、2022年4月以降研究代表者が大学の特定教授の職を得、研究に充当できる時間が減少したこともあって、当初最終年度に予定していた大規模な文語文研修(対面/オンライン)を企画・実施することができなかった。そのような状況下で、1回の文語文研修を開催するよりは、できる限り持続的に非母語話者の文語文学習をサポートするためのシステムを作ることが重要であると考えるようになった。 そこで、3)の研究計画について見直しを行い、研究期間の延長を申請し、次年度使用額が発生するに至った。研究会やトークフォーラムの継続開催、研究ネットワークの強化、自習を促進する方向でのオンライン教材の改善により、学習者の持続的な支援を可能にする体制を構築する計画である。
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備考 |
非母語話者のための日本語文語文オンライン教材のサイトである。
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