研究課題/領域番号 |
20K00733
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
王 伸子 専修大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10233016)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ボイスサンプル / ナレーション / 音声教育 / 学習者の振り返り / MAXQDA / オンライン授業 |
研究実績の概要 |
本研究は、ナレーション音声による日本語教材を開発することを目標とするものだが、その過程で、当該教材の効果について実証的に研究を行うことを計画している。これについては、研究を行うバックボーンとなる理論を基礎とし、さらに考察に必要な、あるいは合理的な理論の有無を言語習得関係の論文にあたりながら、並行して、音声録音に必要な原稿の作成と録音を進めた。 さらに、「声」を仕事にするプロフェッショナルな人材とのコンタクトもあり、人材を確保することもできた。具体的にはナレーション会社のナレーター8名に加え、TBS制作会社のアナウンサー2名(中倉隆道:元NHK放送局アナウンサー、竹本ゆきえ:元長崎NHKキャスター)の協力を得ることができ、ナレーターとアナウンサーの日本語の表現の差異を分析する音声素材の音源を確保することができた。録音を作成して分析し教材を作成しようとする目的のために、一歩前進したと言えよう。また、コロナ禍で対面研修の機会は減少したが、逆にオンラインによる研修の可能性があることがわかった。そのため、ネットワークを使って配信するということによって、遠隔地の日本語教育現場の教員にも教師研修をする可能性が見えてきた。その具体的な配信の協力をえられる専門家とも連絡をすることができた。(株式会社オトナル:デジタル音声配信事業) 研究方面では、授業で実施した、ボイスサンプルを取り入れた音声練習授業の実践報告と学習者の振り返りの記録を取り入れた質的研究を、口頭発表で公表した。(国際交流基金北京日本文化センター「第5回 理論と実践をつなぐシンポジウム」)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和2年度の計画として、以下の4項目を立てていた。 (A)パラメーターを設定したナレーションボイスサンプルの原稿作成と録音、(B)ナレーションボイスサンプルの授業への導入と効果の研究、(C)ナレーションボイスサンプルの量と学習者の聴覚フィードバックの観察、(D)教師研修の実施 (A)については、原稿を作成し、録音の準備をすることができた。しかし、コロナ禍で対面での録音ができず、予定していた活動が制限される状況となり、録音はできたが、10本ほどにとどまった。 (B)については、授業が全面的にオンラインとなったため、当初の予定を修正する形で、オンラインでしようできる教材を作成し、オンライン授業に導入し、その効果等を観察することができた。( C)については、前述したようにコロナ禍の影響で、予定していた数の録音はできなかったが、録音者であるナレーターやアナウンサーとコンタクトを取り、研究に協力してもらえる人員を確保することができた。学習者にボイスサンプルを練習させる対面の場面を作ることができなかったため、聴覚フィードバックの観察は予定通りにはできなかった。 (D)の教師堅守については、コロナ禍初年度ということで、オンラインでの研修の準備が間に合わず、予定していた海外での研修は実施できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度には、次の4点を計画している。(A)パラメータを設定したナレーションボイスサンプルの原稿作成と録音。(B)ナレーションボイスサンプルの授業への導入と効果の研究。(C)ナレーションボイスサンプルの量と学習者の聴覚リードバックの観察。(D)教師研修の実施。 (A)については、音声的なパラメータを明確にした原稿を作成し、それを録音する。現在は、結果的にコロナ禍の対策として、プロのナレーターは、スタジオでの対面録音ではなくても録音を作成できるように自宅等に機材をそろえ、「自宅録音」(宅録)により納品することが増えてきた。それによって以前より録音作業を依頼しやすくなってきたので、研究のための録音素材の作成も進む見通しである。(B)については、実際の授業が、オンラインでも対面でも運営できるという状態になったため、以前のように授業への導入も可能になったので、ボイスサンプルを活用した指導が、学習者にも母語話者にも実践しやすくなると思われる。(C)も、同様の理由で、オンラインでも実施できると考えているので、進めていける見通しである。(D)は、対面については今年度も引き続き厳しい状況だと予測されるので、オンラインで実施する予定である。最後に(E)であるが、音声配信という方法でも情報を発信してゆく予定である。具体的なプラットフォームとしては、オリジナルのホームページだけでなく、音声によるスタンドFMなども試みる予定である。研究の情報発信としては、夏に予定されている日本語教育の学会、 CAJLE(Canadian Association for Japanese Language Education)でオンラインの口頭発表に採択されている。さらに、年度末には、第6回理論と実践をつなぐ日本語教育シンポジウム(国際交流基金:北京)で発表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
カナダ、および香港でのワークショップと、アメリカの学会での成果発表を予定していたが、コロナ禍のため渡航できず、予定していた旅費が使用できなかったため。これについては、今後、予定を変更して、実行する計画である。 具体的な使用状況については、旅費と人件費に充てる。人件費は、ナレーターの確保と原稿作家への支払い、および、音声配信を実施するためのプラットフォームの確保に使用する。
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