研究課題/領域番号 |
20K00733
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
王 伸子 専修大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10233016)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 日本語教育 / 外国語教育 / 音声教育 / 音声表現 / ナレーション / ボイスオーバー / ナレーター / 音声教材 |
研究成果の概要 |
本研究は、ナレーションの音声がどのような構造を持っているのかを明らかにし、その特徴を生かして日本語教育の教材を作成し、その効果を検証することが目的である。ナレーションの音声の特徴の分析は、おなじく音声をアウトプットする声優、アナウンサーと同じ原稿をそれぞれのプロに読み上げてもらい、全体の時間長を計測し、その差の原因が母音長にあること、ポーズにあることなどを特定した。以上の結果を反映した学習者用ナレーション教材を作成した。また、多くの日本語教師にその教材を使ってもらえるよう、ウェブサイトを作成し、教材にアクセスできるよう設計した。また、ナレーターが公開しているボイスサンプルにもリンクしている。
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自由記述の分野 |
人文学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本語教師は、常に教材を求めているが、とくに音声に関する教材はレベル別や母語別で発音の困難な点が異なるということと、音声の指導は得意ではないと感じている日本語教師が多いということで、注目されることが多い。本研究は、語の発音の練習だけではなく、一定の長さのある表現力を習得するために、会話ではなく、内容にも重点を置いた原稿を、プロのナレーターが読んだものを教材としている。既習語彙にはとらわれず、内容に重点を置いた教材を作成したので、日本語教育への貢献度は高いと確信する。また、大学の日本語学の専門科目としてもカリキュラムに取り入れることができたのは大きな進歩であった。
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