研究課題/領域番号 |
20K00738
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
中山 英治 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (50546322)
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研究分担者 |
門脇 薫 摂南大学, 国際学部, 教授 (40346581)
松尾 憲暁 岐阜大学, グローカル推進機構, 特任助教 (80626656)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教師間協働 / 日本語非母語話者教師 / 統合型協働モデル / 教師研修 / タイ |
研究実績の概要 |
本研究は、海外の日本語教育現場における非日本語母語話者教師(Non-Native Teacher)と日本語母語話者教師(Native Teacher)との間に展開される教師間協働に関する質的な研究である。東南アジアにおいては、特にタイトベトナムにおける学習者の増加が見られる一方で、日本語教師の不足が大きな課題の一つになっているが、現在もその教師不足は変わらない課題である。また、教師間協働の研修がある一定の水準に到達してはいるが、それを前提にした教員養成や研修は、今後の喫緊の課題にもなっている。そうした背景を受けて、本研究では海外現地の非日本語母語話者教師へインタビューを実施して、その協働に関する事実や考えをリサーチして協働モデルを構築し、これまで構築してきている日本語母語話者教師のモデルと統合させて、教師間協働のリアルに迫ろうとする研究である。 今年度は、昨年度までコロナ禍の影響で実施ができなかった国内の移動および海外現地への調査が可能となり、まずは国内においては、教師間協働に隣接する研究領域で研究を進めている研究者と情報交換会を2回(大阪と東京)行った。また、教師間協働の知見を利活用して教師間協働の視点からパターンランゲージを開発するためのワークショップを開催した。ワークショップでは、クリエイティブシフト株式会社の専門の講師に依頼して、パターンランゲージ作成に関する支援をいただいた。具体的には、パターンランゲージの基本概念、データマイニングの方法、ランゲージ作成の様々な留意点などをレクチャーしていただいた。さらにタイの日本語教師らへのインタビュー調査をバンコクで実施して、現地の日本語教育関連の研究会(タイ国日本語教育研究会)で、教師間協働の新たな教師研修の提案を骨子とした口頭発表(「教師間協働研究の知見を盛り込んだ新しい教師研修のコンセプト」)を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
昨年度までのコロナ禍の影響は、ようやく明けてきているが、当初予定していた海外現地での調査は、今回実施したタイだけではなく、ベトナムも残っている。こちらの方面にはまだ着手できていない。また、パターンランゲージの開発のための分担者との作業もまだ遅延している状況であるので、研究期間をあと一年延長する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度にはパターンランゲージ開発のためのデータ収集は終了しているので、そのための作業工程を進めていく方針である。特に年度の前半(夏季休業期間あたりまでに)で作業工程をいくらか進める予定である。年度の終わり(2月~3月)には、次のベトナム調査とパターンランゲージの完成を目指したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
海外現地の調査は実施できたが、当該調査は3月だったため、帰国後のデータの文字起こしやパターンランゲージ開発に係る諸費用などが未実施であったため。
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