研究課題/領域番号 |
20K00744
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
森田 光宏 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30422166)
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研究分担者 |
鬼田 崇作 同志社大学, 文学部, 准教授 (00611807)
阪上 辰也 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (60512621)
高橋 有加 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教 (60825222)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 英語教育 / 語彙指導 / 派生接辞 |
研究実績の概要 |
大量の語彙を学び,整理するために派生接辞の知識を活用することは効果的であると考えられるが,実際に,英語学習者がどの段階で,どの程度の派生語知識を 持っているのかについては,研究がほとんどなされていない。本研究では,派生接辞の知識が,日本人英語学習者にどの程度備わっており,どのように伸長して いくかについて包括的な研究を行う。それにより,どの程度の習熟度の学習者に対して,どのような知識に焦点を当てて指導すべきなのかについての基盤となり うる知見を得ることを目的とする。 2020年度に引き続き,2021年度もコロナ禍ではあったが,2020年度は中止となっていた学会等がオンラインでの開催となり,資料収集についてはある程度進んだと考える。特に海外の学会やワークショップなどがオンラインでの開催となり,日本から専門的な知識を得ることができ,その点では,予想よりも多様な資料が集まった。一方で,当初予定していた紙面での調査・測定から,オンラインでの調査・測定へと変更を行い,幸いにも,学外の専門家から助言及び技術提供を受けることができた。2020年度後半にパイロット,そして,2021年度にはオンラインでの調査・測定を3回にわたって行うことができた。2021年度入学生を対象に,前期当初,前期終了時,そして,後期終了時に調査・測定を行い,比較的大量のデータを1年に渡り得ることができた。2022年度はこれらのデータを分析するとともに,学会発表及び論文としてまとめる予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2021年度も調査対象とした大学ではオンライン授業が継続され,調査・研究を紙面で行うものから,オンラインで行うものへと変更する必要があった。外部の専門家の助言と技術提供によりオンラインでの調査・測定を行い,十分なデータが得られたが,当初予想していたデータより,多くのデータが集まったこと,そして,当初とは異なるフォーマットでデータが集まったことから,データの整理などに予定よりも時間を要している。
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今後の研究の推進方策 |
データの整理及び分析を行う予定である。また,その結果をまとめ,学会発表及び論文により公表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により学会・研究会などがオンライン開催となり,旅費を使用しなかったため。2022年度は欧米の学会は対面での開催を基本とすることが増えているため,当初予定の学会や研究会の参加に充てる予定である。また,一部は,論文等の発表を行う場合の英文校正の費用などに振り替えて使用する予定である。
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