研究課題
基盤研究(C)
Metacognitive Awareness Listening Questionnaire (MALQ; Vandergrift et al., 2006)を使ってメタ認知能力を調べている29の先行研究を分析した結果、(1)MALQではメタ認知能力は単一の構成概念であり、5つの下位構成要素から成ること、(b)メタ認知能力は第二言語におけるリスニング力に弱い影響を与えること(b* = 0.306)が分かった。
英語教育
MALQは多くの研究で使われてきたが、MALQ自体の構成概念は少なかった。この点に焦点を当て、MALQで測定するメタ認知能力の構造を明らかにした。また、メタ認知能力は、第二言語におけるリスニング力に弱い影響を与えることが分かった。今後は単語力や文法力などの要因と比較することで、技能の構成要素をより明らかにすることができる。