研究課題/領域番号 |
20K00839
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 神田外語大学 |
研究代表者 |
BONNER Euan 神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 講師 (70837989)
|
研究分担者 |
MYNARD Joanne 神田外語大学, 外国語学部, 教授 (70515543)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | learning analytics / online learning tools / language learning / enhancing engagement / engagement variables / second language learning / engagement measuring |
研究成果の概要 |
本研究では、以下7つの目的を達成した。1)言語学習者のa)認知的、b)行動的、c)感情的エンゲージメントの尺度の開発。2)学習者が自らのエンゲージメントレベルを記録するためのコンピュータ等で使用するウェブベースのアプリケーションの開発。3)教師(および研究者)が学習者にエンゲージメントレベルの提出を求めるためのウェブベースのダッシュボードの開発、エンゲージメント測定が行われた指導の背景に関する詳細の記録、回答のリアルタイムでの閲覧。4)実験的研究を通じたエンゲージメント測定値の検証。5)妥当性と実用性の確認。6)一流Q1国際査読付き学術誌での研究結果の発表。7)将来のアプリ開発の機会の特定。
|
自由記述の分野 |
language education
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
We have shown that it is possible to use experience sampling to obtain valid & reliable live learner insights. At a practical level this can be conducted with minimal disruption to classroom practices, which has major implications for the use of engagement tracking in classroom environments.
|