• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

A Pilot Study for Improving Engagement and Motivation In Language Learning

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20K00839
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関神田外語大学

研究代表者

BONNER Euan  神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 講師 (70837989)

研究分担者 MYNARD Joanne  神田外語大学, 外国語学部, 教授 (70515543)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードlearning analytics / online learning tools / language learning / enhancing engagement / engagement variables / second language learning / engagement measuring
研究成果の概要

本研究では、以下7つの目的を達成した。1)言語学習者のa)認知的、b)行動的、c)感情的エンゲージメントの尺度の開発。2)学習者が自らのエンゲージメントレベルを記録するためのコンピュータ等で使用するウェブベースのアプリケーションの開発。3)教師(および研究者)が学習者にエンゲージメントレベルの提出を求めるためのウェブベースのダッシュボードの開発、エンゲージメント測定が行われた指導の背景に関する詳細の記録、回答のリアルタイムでの閲覧。4)実験的研究を通じたエンゲージメント測定値の検証。5)妥当性と実用性の確認。6)一流Q1国際査読付き学術誌での研究結果の発表。7)将来のアプリ開発の機会の特定。

自由記述の分野

language education

研究成果の学術的意義や社会的意義

We have shown that it is possible to use experience sampling to obtain valid & reliable live learner insights. At a practical level this can be conducted with minimal disruption to classroom practices, which has major implications for the use of engagement tracking in classroom environments.

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi