研究課題/領域番号 |
20K00844
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
林 明子 中央大学, 文学部, 教授 (60242228)
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研究分担者 |
羽根 礼華 中央大学, 文学部, 准教授 (50757789)
坂本 真一 立教大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (50847837)
川喜田 敦子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (80396837)
西出 佳詩子 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 講師 (90817066)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学術ドイツ語の習得と専門分野における読み / テクスト分析と教材化・授業実践 / 専門分野の分野間協働 / 学習者の気づき / メタ言語と対象言語 / テキストマイニング / 音読活動 / プロソディーを活用した読み |
研究成果の概要 |
専門分野の教育を支える学術ドイツ語と2種類の読みという観点から、学生の気づきと学びを探った本研究の特色は、①メタ言語としてのドイツ語と対象言語としてのドイツ語の双方を扱い分析対象としたこと、②初修外国語であるドイツ語の基礎から学術ドイツ語の習得へという流れの中で分析的読みやプロソディーの機能を生かした学びを専門分野につなげたことにある。分野間協働は一連の学びのプロセスの総括にあたる。その結果、学術ドイツ語という一言語変種の習得にとどまらず、学生の意識・関心が専門領域そのものにも踏み込んでいくような包括的な学びが実現し、外国語教育の枠を超え、単一の専門分野の枠をも超えた有効性が見出された。
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自由記述の分野 |
テクスト言語学、談話分析、語用論
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ドイツ語習得の段階・分野ごとの学び・分野間協働を軸に、テクスト分析・教材作成・授業実践・フィードバックの分析に取り組んだ共同プロジェクトである。大学の専門教育におけるドイツ語教育が、「外国語」から「学術言語」へと質的・抜本的な転換を果たすために必要な基礎資料を提供する。分野間協働により、専門の学びの深まりと言語能力の高まりを切り離して考えることはできないこと、言語学習は専門分野の教育を形成する一部であり初級から専門教育まで連続する学びの過程で包括的に学生の気づきを育てることに意義があることが明らかになった。量的な積み重ねにとどまらず、研究・教育の両側面で質的転換を遂げた研究である。
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