研究課題
本研究は主に3分野に及ぶ。地球市民(相互文化的市民性)育成目指した小学校外国語教育を目指し、欧州評議会が提唱する「民主的文化のための能力:Reference Framework of Competences for Democratic Culture」を理論的枠組みとし、①日独の小学校における国際協働学習・日本の小学校における教科横断的アプローチの実践研究、②日独の教員養成大学における国際協働学習の実践研究、③現職教員を対象にした研修プログラムの構築と普及である。①については、小学校段階でも国際協働学習が可能であること、実践と評価の具体的な方法について、学術論文1本・学会発表国内3件(うち招待講演1件)及び国外1件にまとめ国内外で共有した。②については、小学校外国語教育の教員養成大学で学ぶ日独の大学生が、「子ども中心の授業づくり」「理想の共生社会にむけた学校づくり」「国際的な課題解決のための自己実験」などをテーマに国際協働学習を行い、学術書の1章(英語)・学術論文2本(うち1本英語)・国外学会発表2件(英語)などを通して国内外で成果を共有した。③については、主に現職教員を対象に、東京学芸大学現職教員研修講座オンラインワークショップ全7回、学外での研修を5回開催し、研修プログラムの構築を行った。その普及のために「地球市民を育てる小学校外国語教師ネットワーク」というオンライン勉強会を5回開催した。本研究全体を通しての成果としては、学術書1章(英語)、学術論文4本(うち査読付き3本・英語2本)、学会発表14件(うち英語6件)、本学主催のワークショップ20回、学外研修会8回である。今後は2022-2023年度に開催した本学のオンラインワークショップ全14回分の動画と資料を本学ホームページで無料公開していく予定である(2024年7月以降)。
研究の成果を広く共有できるように設置したwebページ。今後動画配信リンクも掲載する予定である。
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すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
メディア情報リテラシー研究 特集デジタル時代の異文化交流と外国語教育
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Language Teaching for Young Learners Journal
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日本児童英語教育学会 (JASTEC)研究紀要
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http://abe-interculturalcitizenshipedu.net/