研究課題/領域番号 |
20K00864
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研究機関 | 兵庫県立大学 |
研究代表者 |
金志 佳代子 兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (20438253)
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研究分担者 |
津田 晶子 中村学園大学, 栄養科学部, 准教授 (30462089)
Valvona Chris 沖縄キリスト教学院大学, 人文学部, 教授 (40532578)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 協働学習 / 大学間交流 / ELF / CLIL / ジャパノロジー |
研究実績の概要 |
本研究は、協働学習のアプローチを取り入れ、異なる3つの地域の大学(兵庫・福岡・沖縄)で学ぶ学習者が、Eメールによる情報交換を通じて、地方文化・伝統・歴史について互いに学び合い、他者への理解を深めることを目的としたプロジェクト型学習を実施する。また、日本人学生・外国人留学生にとって学習効果が上がるような修正・改良を加えながら、大学間協働学習を継続的に実施することで、「英語で地方を発信する」オーセンティックな地方発信型の語学教材開発を目指す。 研究課題①「英語で地方を発信するジャパノロジーのプログラム開発と運用」は、各地域の通訳案内士(英語)を対象とした半構造化面接を行い、それぞれの地域特有の観光場所、祭り、郷土料理、工芸など、外国人に勧める日本事情についての情報収集を行った。その結果、「インターネット検索だけでは得られない情報」や、「文化の異なる外国人観光客への対応方法」など、日本国内の異なる地方文化に暮らす学生同士のEメールを通じたコミュニケーションにも活用できる多くの知見が得られた。今後、開発するプログラムは、日本人学生・外国人留学生の言語運用能力・異文化理解を向上させるとともに、地方文化を英語で発信できる人材育成を目指すものである。同時に、研究課題②「日本の3大学(兵庫・福岡・沖縄)における大学間および大学内での協働学習の実施と効果の検証」を連動させながら進めている。日本の地方都市に住む学生たちが、英語によるEメール交換を通じて、互いの地域文化について学び合いながら、自らの言語運用能力、異文化コミュニケーション能力を向上させる。さらにプログラム実施前と実施後に、 学生を対象とした質問紙調査を行い、学生からの回答結果をもとにプログラム内容を再検証する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究課題①「協働学習のための教材およびプログラム作成」のため、現地の文化に精通している通訳案内士のうち、兵庫県(含む大阪府在住者)6名、福岡県10名で活動している対象に対して半構造化面接を実施し、それぞれの地域特有の観光名所、祭り、郷土料理、工芸などについての情報収集を行った。また、このインタビューより、日本の大学間協働学習プログラムに必要な情報・教材内容が明らかになった。この検証結果は、2021年度4月に東アジア英語教育研究会において研究発表を行い、その研究成果は、「地方文化発信のための通訳案内士を対象としたインタビュー:大学間協働学習に向けて」として『中村学園大学・中村学園短期大学部研究紀要』(第54号)に執筆投稿し、掲載されるに至った。 研究課題②では、兵庫、福岡、沖縄の大学生(外国人留学生、日本人学生)を対象に、2年目となるEメールによる大学間協働学習を実施した。地方都市の3大学、異なる専攻分野で学ぶ30名の学生による協働学習では、共通のトピック(自己紹介、出身地、食、祭り、工芸品)にもとづくEメール交換を実施した。プログラム実施中は担当教員による参与観察を行った。さらにプログラム実施前と実施後は、 プログラム参加学生を対象とした質問紙調査を行い、学生からの回答結果をもとに、次年度の大学間協働学習のプログラム内容について再検証を行った。これまでの協働学習による検証結果は、2121年5月にJALT PanSIG Conference2021において、大学間協働学習の実践報告を行った。この研究成果は、『PanSIG 2021 Journal』に投稿し、掲載が決定した。また、教師によるリフレクションに関する実践研究は、2022年3月に56th RELC International Conferenceにおいて、研究発表を行った。
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今後の研究の推進方策 |
本研究で得られた成果は、英語教育に関連する学会で発表し、高等教育機関への導入・実践を図る。半構造化面接、参与観察、およびアンケート調査より得られたデータは、テキストマイニングツールを用いた質的分析をおこない、CLIL教材の開発、協働学習の効果検証に用いる。同時に、地方都市の文化を英語で発信し、地域のグローバル人材育成促進に貢献できるプログラムとして一般に公開する。 2022年度は、過去2年間の研究より得られたデータをもとに、さらに検証を重ね、日本人学生・外国人留学生を対象に大学間協働学習を実施する。開発したプログラムを大学間・大学内で実践することで、自律的に互いに学び合うことによる言語運用能力・異文化理解力の向上を検証する。大学間協働学習から得られた分析結果は、JACETやJALTをはじめとする学会で発表するとともに、論文を執筆し出版する。また、大学間協働学習にかかわる教員としてのリフレクションにも焦点をあて、教師を対象とした半構造化面冊、インタビューを通じて教師の成長をはかる。さらに、本研究から得られた知見をもとに、大学間協働学習のための教材・プログラムを開発、発表し、国内外の英語教育関係者向けのオンラインリソースに開発したプログラムを登録する。研究の成果は、今後の外国語教育プログラムや教材開発に活用することで、地方都市の文化を英語で発信できるグローバル人材育成を促すことが期待される。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度は、コロナ禍のため国内外への学会への旅費を支出する必要がなくなったため、次年度使用額が生じる結果となった。2022年度は、国内外への学会旅費を中心とした支出を計画している。
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