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2021 年度 実施状況報告書

相互行為能力の育成を目指す言語教育のための日仏対照研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K00885
研究機関山口大学

研究代表者

宮永 愛子  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)

研究分担者 Antier Emmanuel  福岡大学, 人文学部, 准教授 (40550190)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード日本語教育 / フランス語教育 / 相互行為能力 / 会話教育 / ターン交替 / 日仏対照研究
研究実績の概要

2021年度は、2020年度に収録した(1)日本語母語話者による三者会話、(2)日本語を母語とするフランス語学習者1名とフランス語母語話者2名によるフランス語の三者会話、(3)フランス語を母語とする日本語学習者1名と日本語母語話者2名による日本語の三者会話について、ターンの交替、オーバーラップ、割り込み、音声の引き延ばし、沈黙、笑いなどの非言語情報等も含めて詳細に記述しながら、文字化作業を行った。
現在、これらの資料をもとに、主に、日本語会話について、ターン交替、修復などの観点から、どのような特徴があるのか分析しているところである。当初予定していたフランス語母語話者による三者会話は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、収録ができていない。
本データは、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話(特におしゃべり)をする際に、相互行為能力の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るための貴重な資料となると考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していたフランスでの会話データ収録ができない状況が続いている。

今後の研究の推進方策

今後の研究計画は、次の通りである。
(1)日本語母語話者の会話データの分析を中心に進めていく。
(2)フランス語母語話者による三者会話、日本語を母語とするフランス語学習者1名とフランス語母語話者2名によるフランス語の三者会話を収録する。

次年度使用額が生じた理由

コロナウィルス感染拡大の影響で、フランスでの会話収録ができなかったため、次年度使用額が生じた。2022年度は、フランスでの会話収録を予定しているため、旅費と謝金として、使用する計画である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 質疑応答場面における「中途終了型発話」:日本語母語話者と日本語学習者の発話データを比較して2022

    • 著者名/発表者名
      舩橋瑞貴・宮永愛子
    • 雑誌名

      日語偏誤与日語教学研究

      巻: 7 ページ: ー

  • [雑誌論文] Les neurosciences comme argument d’autorite; en didactique des langues : l’exemple de l’ANL2022

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      Recherches en didactique des langues et des cultures

      巻: 18 ページ: ー

    • 査読あり
  • [雑誌論文] L’ethique des enseignants en contexte multiculturel : une proposition de modelisation2021

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel ANTIER
    • 雑誌名

      福岡大学研究部論集 A:人文科学編

      巻: 21(3) ページ: 27-41

  • [学会発表] 合意形成を目指した話し合い会話の発話連鎖上の特徴 -中国語を母語とする日本語学習者の会話に注目して-2021

    • 著者名/発表者名
      宮永愛子
    • 学会等名
      中国語話者のための日本語教育研究会

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公開日: 2022-12-28  

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