研究課題/領域番号 |
20K01123
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分03070:博物館学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
駒見 和夫 明治大学, 文学部, 専任教授 (20225577)
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研究分担者 |
井上 由佳 明治大学, 文学部, 専任准教授 (90469594)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 博物館教育 / インクルーシブ教育支援 / インクルーシブ・ミュージアム / 博学連携 / 博物館出前交流 / ソーシャル・インクルージョン |
研究成果の概要 |
知的特別支援学校と博物館の間に立ち、支援教育の場には博物館資料の学びを提供するとともに博物館利用学習の魅力と方法を伝え、博物館へは知的障害の教育に適った学習プログラムを提案し、これらを基にして両者をアクセスコーディネートする繋ぎのシステムを構築して実働させることに取り組んだ。 そのために、知的特別支援教育と連携した博物館出前交流を実践(特別支援学校および放課後支援施設)し、その検証から博物館学習教材の制作と学習プログラムの作成をおこなった。それらは知的特別支援教育と博物館をつなぐ目的で構築したウェブサイトで公開し、利用の促進をはかるとともに利用評価の調査を実施して、内容の深化に努めた。
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自由記述の分野 |
博物館教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
共生社会に位置づく博物館の取り組みは、あらゆる人を包摂して参加を保障する仕組み作りから始まる。その進展の中で、博物館と知的障害の人たちの結びつきは、それぞれに対する理解や認識の欠如から著しく希薄な状況にある。博学連携が博物館の主要な活動に定着していながらも、博物館と知的特別支援学校との連携はほとんど進んでいない。 本研究はこの両者を繋ぐシステムのモデルケースを構築し、ソーシャル・インクルージョンの概念を博物館に育むことを目的とした。博物館を活用して知的障害の児童生徒の学びを促進させる本システムの構築は、博物館における包摂と共生の実現に寄与し、コミュニティの諸課題の解決につながるものと考える。
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