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2023 年度 研究成果報告書

学校のフォークロアー伝承母態の再構築と地域学校融合型社会に関する人類学的考察ー

研究課題

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研究課題/領域番号 20K01227
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分04030:文化人類学および民俗学関連
研究機関中部大学

研究代表者

平井 芽阿里  中部大学, 国際関係学部, 准教授 (70590438)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード学校のフォークロア / 合格祈願 / 試験祈願 / 受験 / 試験 / 御嶽 / 祭祀儀礼 / 村落祭祀
研究成果の概要

本研究の目的はこれまで民俗学の中心的議論となってきた伝承概念を再構築し「学校のフォークロア」という新たな理論実践モデルを提示することである。そのために、主に沖縄の学校で行われる祭祀儀礼や祈願、愛知、静岡、京都、福井、韓国の神社仏閣の合格祈願に関するフィールドワークを実施した。結果、現代に特徴的な「地域学校融合型社会」の知の伝承のあり方や日韓の合格祈願グッズ、合格祈願フード、合格祈願スナック、合格祈願に関する授与品の多様な実態も明らかにすることができた。特に沖縄を含む日韓の合格祈願に関する俗信や縁起食物等は従来研究では学術の視点から総合的に捉えられてこなかったため、一定の成果はあったといえる。

自由記述の分野

文化人類学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して明らかにできた点は主に3つある。まず、①沖縄県宮古島を中心とする「学校の神様」についての実態、次に②現代日本、現代韓国の合格祈願フード、合格祈願スナック、合格祈願グッズの実態、そして③愛知県内の合格祈願に関する実態である。これまで、日韓の合格祈願に関する俗信や縁起食物等は、学術の視点から総合的に捉えられてこなかった点が指摘されている。そのため、本研究を通し現代社会の日常の中に組み込まれている合格祈願の実態を明らかにし、背景にある人々の思惟を考察できた点で、多少なりとも社会的意義があるといえる。

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公開日: 2025-01-30  

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