研究課題/領域番号 |
20K01845
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研究機関 | 九州産業大学 |
研究代表者 |
土井 一生 九州産業大学, 商学部, 教授 (00247248)
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研究分担者 |
高井 透 日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 中小・中堅企業 / 事業転換 / 持続的競争優位性 / 地域企業 / 事業システム / グローバル市場 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、新興国市場においてなぜ地方の中堅企業がグローバルな市場の創造に成功し、持続的な優位性を獲得しているのかを解明することにある。特に、巨大多国籍企業を対象とした既存の研究成果からは、経営資源の賦存度という点で劣位性があると考えられる中小・中堅企業の海外展開を通じた持続的競争優位性獲得のロジックやプロセスについては、いまだ解明が待たれる現状がある。そこで、新興国市場を中心に、これら中堅企業が新たな市場の創造に成功し、その優位性を持続的なものとする組織能力を含めて、多角的視点から接近する。 以上の目的に照らして、本年度は昨年度に引き続き、中小・中堅企業のインタビュー調査と並行しながら、これまでの研究成果から抽出された知見を、報告書や学会・研究会報告を通じて公表しながら、その内容の妥当性を探った。 さらに、事業転換を通じて伝統的市場から非伝統的な市場へ進出した事例からは、中小・中堅企業の中でも、「伝統工芸」分野を出自とする企業群に関する「事業転換の在り方」「伝統の解釈方法」について、海外市場進出が重要なトピックとなりうる流れを描写できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は、昨年までに実施予定であったインタビュー調査を、Zoomによる調査を含めることで、計画通りではないが、ある程度進めることができた。やはり、事例として興味深く、特徴のある企業を選定したために、調査企業リストにおける地域の偏在性は依然として残っている。 早い段階でインタビュー調査結果を通じて最終的なコンセプト導出を行った上で、それらの検証を行うべく、大量サンプルのアンケート調査の実施に向けて取り組んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は最終年度となるために、本研究における最終的なコンセプトの導出やその検証を大量サンプルのアンケート調査を通じて実施する。すでに調査会社へは約2,000社のアンケートリストを蓄積している。 現在は、最終的な検証作業に向けたアンケート調査の他、これまでの調査から発見された逸脱事例についての解釈および、さらなる深耕的探索を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度にいたっても、当初予定していた地方中小・中堅企業のインタビュー調査が未達成の状況である。そのため、研究計画として計上していた出張費が未支出であり、次年度には未達成部分の解消を最重要研究項目の一つと位置付ける。具体的には本年度分として計上していた出張費、アンケート調査費を繰り越し、次年度において優先的に実施予定である。
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