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2020 年度 実施状況報告書

プラグマティックな価値評価と市場メカニズム―遂行性とネットワーク分析による実証

研究課題

研究課題/領域番号 20K01916
研究機関青山学院大学

研究代表者

中野 勉  青山学院大学, 国際マネジメント研究科, 教授 (10411795)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードプラグマティックな価値評価 / ネットワーク / クリエイティブ・インダストリー / ハイエンド・オーディオ / デジタル化と認知 / アクターとオブジェクト / コロナと市場 / COVID-19
研究実績の概要

本研究は、欧米の経済社会学で研究が進む「プラグマティックな価値評価 」(pragmatic valuation) の方法に、ネットワーク関係性の概念を導入し、実証から市場メカニズムの理論化を進めるものである。製品やサービスの価値はモノ自体に内在するのではなく、アクターである個々の消費者が、オブジェクトとインタラクトし、その価値を認知する行為にあると考える。クリエイティブ・インダストリーでは、「状況的な認知」の多義性から、経済的な効用、表象としての意味、審美性、CSRなどに関し、価値の認知をマイクロ・レベルで明らかにし、ステークホルダー間のネットワークを通じた協調により、集合的な合意が形成される組織化プロセスの分析を試みている。
遂行性と関係性を応用し、マイクロからマクロへの市場の理論化を目指す研究であり、例えば、音に関するビジネスであるハイエンド・オーディオ市場においては、オーディオ・メーカーのエンジニア、マニア、プロの評論家が、技術論からの計量に加え、定性的かつ実践的な評価のディバイスを多角的に応用して、多義的に音を評価するが、フィールドワークでのインタビュー、文献調査、エンジニア・評論家・編集者・プロショップのオーナーへのインタビューなどからの内容分析から、コミュニティの合意が組織化されるプロセスの一部が明らかとなりつつある。より詳細な分析には2年程度の時間を計画しているが。この間新型コロナの広がりで、対面でのインタビューが難しくなるなかで、オンラインのコミュニケーションにより、ネットワーク作り、インタビューや文献整理を続けた。海外学会発表が延期となる中、その一部は、研究代表者により、『グラフィック経営組織論』(新世社、2021) などで説明された。また、クラブハウスで組織、ネットワーク、クリエイティビティについて、学術的説明とディスカッションを3回行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

この間は、新型コロナの広がりで、本務校である青山学院ビジネススクールでは、授業のオンライン化、及び、対面とライブでの学生とのインタラクションを同時に行うハイブリッド化を進めており、その準備と実践のために、対話型やグループワークを多用する社会人MBA教育に多くの時間と体力が奪われることとなった。研究代表者にとっては、個人的にはリサーチの時間の確保に大きな影響が出ている。また、多くの市場やビジネスに多大な影響が出たことと同時に、対面でのフィールドワークやインタビューが難しくなった。そのため、オンラインでのインタビュー、SNSを通じたネットワークづくりと研究環境づくりに多くの時間とエネルギーを費やした大変な一年となった。海外での学会発表も主催者により延期となった。

今後の研究の推進方策

コロナの終息が見えない中で、研究代表者は、情報収集と理解の整理のため、オンラインを中心に関係者のコミュニティづくりを積極的に行っている。例えば、スタートアップ企業のコミュニティ、音のビジネスに関係するプロフェッショナルのコミュニティを組織化している。コロナとネットワークの変遷の視点からは、大規模イベントや集客における効率性を求められない状況で、音に関するビジネスなどクリエイティブ・インダストリーにおいて、オンラインと対面を組み合わせ、アクターがどのようにビジネスを再構築するのかが、今後の重要なトピックとなるが、文化とテクノロジーが交錯する中で、様々な変化もみられる。今後どのような新たなビジネス・モデルを作り出すのかは大きな社会課題であり、製品やサービスとしてのオブジェクトへのアクターの認知、遂行性からの解釈と再定義、ステークホルダーによるネットワークの組み換えについて、コロナ時代と、デジタル化への市場の変化についても、アカデミックなリサーチを展開する。今後リサーチの環境が改善することを期待している。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナの影響で、海外での学会が主催者により延期されるなど、海外渡航が不可となり、予定していた旅費の使用がなくなった。また、オンライン化とデジタル化が進み、コロナの影響が長引く中で、インタビューや情報収集、学術的なディスカッションもオンラインへの比重が高まり、それらに必要は機材の購入などが増えた結果物品費が当初計画より多くなった。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 図書 (1件)

  • [図書] グラフィック 経営組織論2021

    • 著者名/発表者名
      中野勉(編者・共著者)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      新世社
    • ISBN
      488384322X

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公開日: 2021-12-27  

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