研究課題/領域番号 |
20K01941
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研究機関 | 県立広島大学 |
研究代表者 |
朴 唯新 県立広島大学, 地域創生学部, 教授 (20435457)
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研究分担者 |
陳 韻如 滋賀大学, 経済学部, 教授 (00389404)
中岡 伊織 星城大学, 経営学部, 准教授 (50469186)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | EV / 研究開発戦略 / 探索型 / 活用型 / Toyota / Tesla / CATL / LG化学 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、EVにおける製品の設計思想に関するクローズド・インテグラル型対オープン・モジュラー型の対立概念をEV関連企業の研究開発・事業戦略の側面から検証するものである。日本の自動車企業の場合、急激な技術革新に対応するために、企業間関係を従来のクローズド・インテグラル型に軸足を置きながら、徐々にオープン・モジュラー型を取り入れる戦略が主流である。一方、欧米のEV企業とEV用電池企業は、EV事業においてオープン・モジュラー型を促進させる傾向が強いと言われている。本研究では、EV関連企業の製品設計思想の変遷を社会ネットワーク分析とテキストマイニングで動態的・複眼的に可視化し、EV事業に対する日本の自動車企業に有効な研究開発・事業戦略の提言に資するものである。 本年度の研究成果としては、EV自動車企業(Toyota, Tesla, VWなど)とバッテリ企業(CATL, LG Chmem, Panasonicなど)の企業間関係に注目し、彼らの特許データをベースに比較検討してみた。その研究成果の一部としてProceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics に"The R&D Direction and Business Strategy: The case study on the cooperation of EV and battery makers"とタイトルで掲載した。その内容の一部として、Teslaの企業間関係を社会ネットワーク分析から分析すると、ネットワークの中心に位置し、製品アーキテクチャとしてオープン・モジュール化の程度が高いことが確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍の中で現地調査が難しい中、EV自動車企業(Tesla, VW, Toyotaなど)とバッテリ企業(CATL, LG Chmem, Panasonicなど)の特許データベースを構築している。国内外の研究分担者・協力者とは、ZoomなどのSNSツールを用いて研究会を定期的に開催している。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策としては、引継ぎ、(1)理論レビューに関しては、陳、中岡と国内外の研究協力者による研究会を開催し、EV関連企業の製品設計思想と研究開発・事業戦略をモデル化する。(2)データベースの構築は、各社の「特許情報」と「非特許情報」に関連するデータを整理する。(3)事例研究に関しては、日本のEV組立企業の調査を実施しつつ、韓国のJang先生の協力でLG化学の聞き取り調査を行うことを目指す。(4)各社の特許データベースはPatent Integrationの分析ツールを用いて構築し、さらに、各国の特許データも追加する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度もコロナ禍で予定していた学生アルバイトや外部の出張などをかなり自粛せざるを得なかったため、大幅に予算があまってしまった。コロナ禍が収まってからのアルバイト費用や出張経費などとして繰越を行いたい。
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