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2023 年度 研究成果報告書

EVの設計思想(クローズド・インテグラル型対オープン・モジュラー型)に関する考察

研究課題

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研究課題/領域番号 20K01941
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関県立広島大学

研究代表者

朴 唯新  県立広島大学, 地域創生学部, 教授 (20435457)

研究分担者 陳 韻如  滋賀大学, 経済学系, 教授 (00389404)
中岡 伊織  星城大学, 経営学部, 准教授 (50469186)
吉元 浩二  創価大学, 経営学部, 教授 (70876713)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード研究開発戦略 / 電気自動車 / トヨタ自動車 / Tesla, Inc. / LG / Pansonic / モジュール化
研究成果の概要

本研究は、EVにおける製品の設計思想に関するクローズド・インテグラル型対オープン・モジュラー型の対立概念をEV関連企業の研究開発・事業戦略の側面から検証するものである。日本の自動車企業の場合、急激な技術革新に対応するために、企業間関係を従来のクローズド・インテグラル型に軸足を置きながら、徐々にオープン・モジュラー型を取り入れる戦略が主流である。一方、欧米韓中のEV企業とEV用電池企業は、EV事業においてオープン・モジュラー型を促進させる傾向もみられる。本研究では、EV関連企業の製品設計思想の変遷を社会ネットワーク分析とテキストマイニングで動態的・複眼的に可視化する。

自由記述の分野

技術経営論

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究の学術的独自性と創造性は、第一に、日韓米中のEV各社の製品設計思想の観点から、各社の研究開発・事業戦略のパターンと経営成果との関連性を検証する点である。第二に、日韓米中のEV 企業の研究開発・事業戦略について「特許情報」と「非特許情報」を交差させながら、経時的に比較検討する点である。本研究の方法論的な独創性は、第一に、テキストマイニングと社会ネットワーク分析の併用した点である。第二に、申請者らは本研究課題に向けた予備分析を通じて、海外の大学・企業等との共同研究体制の基礎を築いてきた点である。今回の研究対象は現在進行中の事例であり、研究上の未開拓分野で新たな知見が多く得られると期待できる。

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公開日: 2025-01-30  

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