研究課題/領域番号 |
20K01951
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
中野 幹久 京都産業大学, 経営学部, 教授 (70351690)
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研究分担者 |
松山 一紀 同志社大学, 社会学部, 教授 (80351691)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | サプライチェーン・マネジメント / サプライチェーン統合 / 組織文化 / サプライチェーン・フィロソフィー / フォロワーシップ |
研究実績の概要 |
2023年度は、交付申請書の研究実施計画から1年延長して、「モデルの検証・改良」に関することを行った。 第一に、「フォロワー焦点のSCM」に関する概念モデルについて、2年目から継続してきた精密機器製造業者を対象とした事例研究についての論文の査読の過程で、修正依頼に対応した。この論文および1年目から継続してきた食品製造業者を対象とした事例研究論文の2本が、国内学会誌に査読論文として採用された。第二に、同モデルの妥当性を検証したり、新たな知見を得るために、企業1社への事例研究、実務家5名と研究者1名へのヒアリング調査を行った。結果、国内学術誌に2つの資料を掲載することができた。ひとつは、繊維メーカーを対象として、経済的価値と文化的価値を両立する上でのリーダーとフォロワーの活動をまとめたものである。対象企業の社長および6部門の部門長への書面調査およびヒアリング調査を実施して、詳細なプロセスをまとめることができた。もうひとつは、サプライチェーン関連の部門での業務経験が豊富な実務家から、専門的な知識を提供してもらい(インタビュー2回とレポーティング)、食品メーカーの品質保証に関する活動をサプライチェーンの視点からまとめた。昨今、サプライチェーン活動は幅が広がっていることから、6次産業に関わる実務家へのヒアリング調査を含めて、フォロワーが身に付けるべきフィロソフィーについて、新たな知見を得ることができた。 上記の過程で、研究分担者との議論を目的とした打ち合わせを2回行った。なお、打ち合わせやヒアリング調査では、対面とオンラインを併用した。
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