研究課題/領域番号 |
20K01959
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研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)
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研究分担者 |
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
太宰 潮 福岡大学, 商学部, 准教授 (60526391)
中見 真也 神奈川大学, 経営学部, 准教授 (30794797)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | デジタル・トランスフォーメーション / 小売 / ビジネスモデル / ダイナミック・ケイパビリティ / イノベーション / オムニチャネル |
研究実績の概要 |
2020年度においては、小売ビジネスモデル革新をめぐる多面的な研究課題について、研究代表者、研究分担者のそれぞれの関心に則して進めた。 研究代表者である近藤は、小売ビジネスモデル革新をもたらす最も代表的な戦略であるオムにチャネルを対象とし、小売業におけるデジタル化ならびにデジタル・トランスフォーメーションを動態的に推進するケイパビリティに関する理論的考察を行った。この研究では、小売業におけるデジタル化とデジタル,トランスフォーメーションの諸相を考察し、それらを成立条件とするオムニチャネルの本質を規定するとともに、オムニチャネル化に向けた販売コミュニケーション・チャネルの発展プロセスを成功裏に推進するための3 つのオムニチャネル・ダイナミック・ケイパピリティ、すなわち、統合ダイナミック・ケイバビリティ、調整ダイナミック・ケイバピリティ、および分析ダイナミック・ケイバピリティを提示した。 研究分担者である金は、小売ビジネスモデルの変革メカニズムをユニクロを対象に過程追跡法に基づいて考察し、戦略的調達ネットワークの構築、情報処理能力、そしてオペレーション能力が、 ユニクロの主要な成長要因であることを明らかにした。中見はオムニチャネルならびにデジタル・トランスフォーメーションの先進企業の事例研究を中心に、ニューノーマル時代における小売イノベーションに関して考察した。太宰は、小売ビジネスモデル変革をもたらす顧客戦略であるオムニチャネルに注目し、コミュニケーション・チャネル利用とエンゲージメント行動に焦点を当てて、デジタル環境下における消費者行動の基本理解にアプローチした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2020年度は、研究者個々人の問題意識に沿って研究を進めてきており、デジタル変革とビジネスモデルの革新という本研究のテーマを掘り下げることができた。これにより、次年度の実証研究のためのフレームワークの設定の基礎を構築することができた。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度においては、これまでの研究蓄積を踏まえて、デジタル変革とビジネスモデル革新に関するアンケート調査による実証分析を予定している。 研究代表者である近藤が分析フレームワークの設定と研究全体の統括を担い、研究分担者が組織、消費者行動の観点からより詳細な分析次元、変数の設定を行い、小売業を対象としたウェブアンケートを実施する。このアンケート・データを多変量解析による詳細に分析し、デジタル変革がどのようにビジネスモデルを変革し、どのような成果を生み出すのかを明らかにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度において次年度使用額が生じたのは、コロナ禍により研究会、ヒアリングのための出張がほとんど不可能であったためである。 2021年度においては可能なかぎり研究会、ヒアリングのための出張を行い、実態調査を行う予定である。
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