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2023 年度 実績報告書

デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K01959
研究機関小樽商科大学

研究代表者

近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)

研究分担者 金 雲鎬  日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
太宰 潮  福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)
中見 真也  神奈川大学, 経営学部, 准教授 (30794797)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードデジタルトランスフォーメーション / ビジネスモデル / イノベーション / オムニチャネル / オムニチャネルプラットフォーマー / 小売
研究実績の概要

2020年度は、小売ビジネスモデル革新をもたらす最も代表的な戦略であるオムニチャネルを対象とし、小売業におけるデジタル化ならびにデジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)を動態的に推進するケイパビリティに関する理論的考察を行った。
2021年度は、DXにおける小売ビジネスモデル革新に関わる多面的な研究課題について、研究を進めた。ニューノーマル時代の小売業の新しいビジネスモデルをネオリテールと名づけ、その全体像を顧客関係性、価値の創造と提供、活動システム、および収益フォーミュラの観点から提示した。
2022年度は、DXが小売ビジネスモデルに与える影響をイノベーションに焦点を当てながら理論的に考察し、DXと小売ビジネスモデルのイノベーションとの関連に基づいて、小売ビジネスモデルを構成する8つの関係ブロックを明らかにした。それらはカスタマーリレーションシップ、カスタマーバリュー、業務プロセス/オペレーション、ガバナンス、収益フォーミュラ、デジタル・エコシステム、ダイナミック・ケイパビリティ、競争優位である。
2023年度は、次の3件について研究を進めた。第1に、DX時代の流通イノベーションの諸相とそこにおいてビジネスモデルがどのように変容するかを明らかにした。第2に、デジタル小売業の先端的事例である株式会社パルコを研究対象とし、カスタマージャーニーの捕捉、顧客・購買データの収集と分析、ならびにシームレスな買い物体験の提供、それを支える組織間の協調、それらの重要性と課題を提示した。第3に、 DXがビジネスモデルにどのような影響を及ぼし、それがどのような競争優位をもたらすのかについてウェブ・アンケート調査を実施した。この定量分析については、現在、データ解析中である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小売のデジタルマーケティングにおける「統合」概念の再検討: システマティック文献レビューによる考察2024

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬・秋川卓也・石田大典
    • 雑誌名

      商学研究

      巻: 40 ページ: 123-147

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] DX時代の流通イノベーション : ビジネスモデルのシフトチェンジ2023

    • 著者名/発表者名
      近藤 公彦
    • 雑誌名

      流通

      巻: 52 ページ: 15-22

  • [学会発表] 初回購入の重要性に関する一考察 ―引き上げの難しさを踏まえて―2023

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 学会等名
      日本ダイレクトマーケティング学会 第22回全国研究発表大会
  • [学会発表] EXPLORATION OF CUSTOMERS WHO REPEAT IMMEDIATELY: AN EMPIRICAL INVESTICATION OF A JAPANESE DIRECT MARKETING2023

    • 著者名/発表者名
      Ushio Dazai , Takashi Okutani
    • 学会等名
      2023 GLOBAL MARKETING CONFERENCE at Seoul
  • [学会発表] サブスクリプション・サービスにおける価格感度の法則性2023

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第66回消費者行動研究コンファレンス
  • [図書] ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在2024

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦・中見真也編
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805113197

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公開日: 2024-12-25  

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