研究課題/領域番号 |
20K01959
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研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)
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研究分担者 |
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
太宰 潮 福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)
中見 真也 神奈川大学, 経営学部, 准教授 (30794797)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | デジタルトランスフォーメーション / ビジネスモデル / イノベーション / オムニチャネル / オムニチャネルプラットフォーマー / 小売 |
研究実績の概要 |
2020年度は、小売ビジネスモデル革新をもたらす最も代表的な戦略であるオムニチャネルを対象とし、小売業におけるデジタル化ならびにデジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)を動態的に推進するケイパビリティに関する理論的考察を行った。 2021年度は、DXにおける小売ビジネスモデル革新に関わる多面的な研究課題について、研究を進めた。ニューノーマル時代の小売業の新しいビジネスモデルをネオリテールと名づけ、その全体像を顧客関係性、価値の創造と提供、活動システム、および収益フォーミュラの観点から提示した。 2022年度は、DXが小売ビジネスモデルに与える影響をイノベーションに焦点を当てながら理論的に考察し、DXと小売ビジネスモデルのイノベーションとの関連に基づいて、小売ビジネスモデルを構成する8つの関係ブロックを明らかにした。それらはカスタマーリレーションシップ、カスタマーバリュー、業務プロセス/オペレーション、ガバナンス、収益フォーミュラ、デジタル・エコシステム、ダイナミック・ケイパビリティ、競争優位である。 2023年度は、次の3件について研究を進めた。第1に、DX時代の流通イノベーションの諸相とそこにおいてビジネスモデルがどのように変容するかを明らかにした。第2に、デジタル小売業の先端的事例である株式会社パルコを研究対象とし、カスタマージャーニーの捕捉、顧客・購買データの収集と分析、ならびにシームレスな買い物体験の提供、それを支える組織間の協調、それらの重要性と課題を提示した。第3に、 DXがビジネスモデルにどのような影響を及ぼし、それがどのような競争優位をもたらすのかについてウェブ・アンケート調査を実施した。この定量分析については、現在、データ解析中である。
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