研究課題/領域番号 |
20K01978
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
岸谷 和広 関西大学, 商学部, 教授 (40330170)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 訴求的知識モデル / PKM |
研究実績の概要 |
前年度の調査を受けて、問題点となったPRラベルの表記、シナリオなどの導入ページに関する実験マテリアルの不備を調査すべく、態度や懐疑心の喚起に対するPRラベルとプロフィール(専門家、セレブリティ)の交互効果に関するプレテストを実施した。導入ページでプロフィールの説明を拡充したことと、ハッシュタグのPRラベルを、prだけでなく、タイアップ投稿の文言も追加した。さらに、インスタグラムの主要利用者である、10代から30代に対象を限定した。これは先行研究でも同様のサンプルを対象としていることから妥当と言える。プロフィールやPRに関しては、PRやプロフィールカテゴリーの提示と実際の回答に関するχ二乗検定を行った結果、プロフィールに関する回答群は、マニプレーションの提示の通り有意な差を確認することができたが、提示されたカテゴリーとは相違する回答が一定数存在した。PRラベルに関しては、セレブリティのPRラベルの有無は、マニプレーションの提示の通りに回答する傾向があったが、専門家に関しては、マニプレーション通りの回答よりも間違った回答が上回った。よって引き続き、製品カテゴリーの適合性を検討すべく、プレテストを実施した。プレテスト1回目に対象となったバックパックだけでなく、旅行、美容、サンダルの専門家とみなされる職業を調査した。同時に、PRラベルの用語も改めて消費者の認識を調査した。その結果、バッグパックは、ファッションスタイリスト、旅行は、トラベルコーディネーター、美容商品は、メイクアップアーティスト、サンダルは、靴ショップ定員が専門家として一番多く認識されていた。さらに、PRラベルと理解している用語に関しては、大文字のPRが一番多く、sponsoredという表記が二番に続くが、それ以下の表記とそれほど変わらないために、PRが適切と言える。それらを生かして、次年度に本テストを実施する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ感染拡大のために科研費受託期間の前半に国内外の出張や仮設構築のためのプレテストを実施できず、本テストの延期によって大幅にスケジュールが遅れている。加えて、ハッシュタグなどの微細な表現をマニプレーションしているためにマニプレーションチェックの成否に手間取っている。
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今後の研究の推進方策 |
前回のプレテストの結果を受けて、修正点を速やかに反映し本テストの実験を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
使用計画との乖離は、コロナ感染の拡大で、出張の自粛で生じた国内と国外旅費の未使用分、消費者実験の延期によって生じた人件費や外部委託費の未使用分によるものである。今年度は、速やかに消費者実験を行うことで外部委託費や人件費を支出し、旅費に関しては、その他の支出も考慮して検討する。
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