• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

マーケティング環境における聴覚的刺激と消費者行動に関する理論の体系化に向けた研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02002
研究機関関西学院大学

研究代表者

須永 努  関西学院大学, 商学部, 教授 (20438914)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード感覚マーケティング / 消費者行動 / 実験心理学 / 音楽 / クロスモーダル対応 / アート
研究実績の概要

研究の実施計画に沿って、2021年度は2020年度の研究から導出された研究仮説を検証するための実験を進めた。実験室で行う実験と、幅広い層のデータ収集が可能なオンライン調査の双方を活用した。これに加え、2022年度に計画していた実験室やオンラインでの実験で確かめられた要因の効果が実際の店舗内環境でも支持されるかという外的妥当性を確認することを目的に、実店舗を活用したフィールド実験も、一部前倒しで行った。研究の内容としては主に、①聴覚的刺激(楽器の音色)と視覚的刺激(質感や色)の意味的一致(semantic congruence)が消費者の評価や選択の及ぼす影響、および②音楽のピッチ(音高)が、絵画の評価や選択に及ぼす影響に焦点を当てた。さらに、①ではしっくりくる感覚(feeling right)と感情(emotion)、②では空間的上昇/下降(spatial ascending/descending)による媒介効果の存在を明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画の内容に沿って実施できているため。

今後の研究の推進方策

研究の3年目にあたる2022年度は、実験室やオンラインでの実験で確かめられた要因の効果が実際の店舗内環境でも支持されるかという外的妥当性を確認することを目的に、実店舗を活用したフィールド実験を行う。また、得られた成果を国際学会で発表することに加え、論文を執筆して国際的に評価の高いジャーナルへ投稿し、採択を目指す。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、計画段階では予定していた国際学会への対面参加ができなくなったため、出張旅費(航空チケット代、宿泊費)が不要となった。次年度、感染症拡大が終息し、国際学会への対面参加が可能な状況になれば参加したい。また、これに加え(あるいは代替として)、フィールド実験にかかる費用の補助や、必要に応じて行うオンライン調査の費用として使用することを計画している。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] University of Oxford(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Oxford
  • [雑誌論文] Multisensory consumer-computer interaction2021

    • 著者名/発表者名
      Velasco, Carlos, Tsutomu Sunaga, Takuji Narumi, Kosuke Motoki, Charles Spence, & Olivia Petit
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 134 ページ: 716-719

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2021.06.041

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaga, Tsutomu, Takeshi Moriguchi, Mayuko Nishii, & Charles Spence
    • 学会等名
      European Marketing Academy (EMAC) 2021 Anual Conference (Competitive Papers Session)
    • 国際学会
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaga, Tsutomu, Mime Yabuno, & Naoto Onzo
    • 学会等名
      Institute for Operations Research and the Management Sciences (INFORMS) 2021 Annual Meeting
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi