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2023 年度 実績報告書

マーケティング環境における聴覚的刺激と消費者行動に関する理論の体系化に向けた研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02002
研究機関早稲田大学

研究代表者

須永 努  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (20438914)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード消費者行動 / マーケティング / 音楽 / コンテクスト効果 / 感覚マーケティング / クロスモーダル対応
研究実績の概要

最終年度の2023年度は、これまでに行ってきた研究の成果をまとめた。具体的には、得られた成果をマーケティング領域における世界最大の学会であるAmerican Marketing Associationの年次大会であるSummer Academic Conferenceで発表するとともに、論文にもまとめ、トップジャーナルに投稿した(現在査読中)。
研究期間全体を通して、①聴覚的刺激(楽器の音色)と視覚的刺激(質感、製品/パッケージの色、ブランド・ロゴ)の表現的一致(connotative congruence)が消費者のポジティブ感情や適切感(feeling right)を高め、それによって製品の評価や選択に正の影響が及ぼされること、②音楽の音高(ピッチ)による影響が、直前に接触した音楽(コンテクスト)の影響を受ける相対的なものであることを明らかにした。②では、直前により高い音高の音楽に触れていたか、より低い音高の音楽に触れていたかによって、同じ音楽でもそれぞれ「空間的に下降(spatially descending)している」、「空間的に上昇している(spatially ascending)」という異なる印象を与え、その結果、それぞれ暗い色、明るい色との連合が形成されるため、そのような色をした製品をより高く評価したり、より多く選択したりするようになることが明らかにされた。
②の知見は、これまでクロスモーダル対応や音響心理学の研究において、主に単音を用いた実験結果に基づいてその可能性が指摘されていたが、本研究によってマーケティング、消費者行動の領域において初めて、より複雑な音楽という刺激を用いて実証された。この知見が、オンラインや実験室での実験に加え、カフェやレストランを用いた複数のフィールド実験によっても確認されたことは、学術的、実務的に極めて大きな意義をもつものと思われる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] University of Oxford(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Oxford
  • [雑誌論文] How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness2024

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, and Mime Yabuno
    • 雑誌名

      Proceedings of 2024 AMA Winter Academic Conference

      巻: 35 ページ: 282-286

    • 査読あり
  • [学会発表] How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness2024

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, and Mime Yabuno
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference
    • 国際学会

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公開日: 2024-12-25  

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