• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

戦後日本における同和教育思想の形成・変容過程についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02433
研究機関名桜大学

研究代表者

板山 勝樹  名桜大学, 国際学部, 教授 (80643535)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード同和教育思想 / 解放教育思想
研究実績の概要

「同和教育思想の形成・変容過程を実証的に明らかにする」という本研究の目的の達成をめざし2020年度は、同和教育思想、解放教育思想形成・変容に一定の影響を与えたと思われる人物、トピックを三点選び、分析・考察を進めた。
第一に、戦後日本において、同和教育を論じた嚆矢である盛田嘉徳氏の同和教育思想(1940~50年代)を、後の反差別教育思想との連続性という視座から分析・考察した。第二に、大阪において取り組まれた第一次解放教育計画の作成過程(1970年代)において創造された「反差別の論理」の形成について、日本教職員組合教育制度検討委員会報告批判という文脈に着目して分析・考察した。第三に、代表的な解放教育論者の一人である川向秀武氏(福岡育大学名誉教授)のライフストーリと彼の教育への「問い」を描く作業を通して、彼が有する同和教育思想を分析・考察した。これまでの研究結果と以上の作業によって、1940~1970年代の同和教育思想の形成過程は一定程度、明らかになった。
第四点目に、今後の研究の見通しを持つ意味で、1940~1990年代における同和教育、解放教育の課題やその実践に影響を与えたであろうトピックを通史的に整理する作業を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

既に収集していた文献及び聞き取りデータを用いて分析・考察を進めてきたものの、年度を通してのコロナ禍の影響で、新たなデータの収集が滞っている。
特に、現地に出向いての文献史資料、聞き取りデータの収集が極めて難しい状況にあるため、オンラインでの聞き取りを試みる等の方法を検討する必要があると考えている。
また、現地に出向くことなく入手できる文献データの収集を地道に進めていきたい。

今後の研究の推進方策

2021年度は、1940~1960年代の同和教育思想形成の過程をまとめるとともに、その後の同和教育思想、解放教育思想の形成・変容過程に関わる、1970~90年代の史資料を収集するとともに、同時期に同和教育思想、解放教育思想形成、変容に関わったであろう人物・団体等への聞き取り調査(オンラインでの聞き取りも検討する)に取り組む。
第一に、これまで分析・考察してきた1940~1960年代における同和教育思想、解放教育思想の形成過程を整理する。
また、「同和教育、解放教育を人権教育へと再構築する」との考え方が主流化する前提を探る意味で、第二に、1970年代後半から1990年代における同和教育、解放教育の「内部」、「外部」における課題に言及した史資料を収集し、その点に関する聞き取り調査を実施し、データを分析・考察する。第三に、同和教育、解放教育の「転機」である1990年代に、その思想的方向性を水路づけたであろう人物、団体等による発言を収集するとともに、関係者への聞き取り調査を行い、データを分析・考察する。

次年度使用額が生じた理由

予定していた史資料集のための旅費、聞き取り調査に伴う旅費等が執行できなかったため、多額の次年度使用額が生じている。
当面は、旅費以外の支出を計画的にすすめ、調査のための移動(旅費の執行)が可能になり次第、確実に執行していきたい。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「川向秀武氏の教育への「問い」とライフストーリー(五)―教育研究者としての初期―」2021

    • 著者名/発表者名
      板山 勝樹
    • 雑誌名

      『リベラシオン』

      巻: 181号 ページ: 82-103頁

  • [雑誌論文] 「1940~50年代における盛田嘉徳の「解放教育」論の考察―盛田嘉徳論と後の反差別教育論の「連続性」に着目して―」2021

    • 著者名/発表者名
      板山 勝樹
    • 雑誌名

      『名桜大学紀要』

      巻: 26号 ページ: 23-34頁

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「川向秀武氏の教育への「問い」とライフストーリー(二)―大学・大学院期と同和教育との出会い―」2020

    • 著者名/発表者名
      板山 勝樹
    • 雑誌名

      『リベラシオン』

      巻: 178号 ページ: 97-117頁

  • [雑誌論文] 「川向秀武氏の教育への「問い」とライフストーリー(三)―教育研究者としての初期―」2020

    • 著者名/発表者名
      板山 勝樹
    • 雑誌名

      『リベラシオン』

      巻: 179号 ページ: 84-107頁

  • [雑誌論文] 「第一次部落解放教育計画において提示された『反差別の論理』の必然性―日本教職員組合教育制度検討委員会報告批判という文脈に着目して―」2020

    • 著者名/発表者名
      板山 勝樹
    • 雑誌名

      『部落解放研究』

      巻: NO.213 ページ: 150-168頁

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「川向秀武氏の教育への「問い」とライフストーリー(四)―教育研究者としての初期―」2020

    • 著者名/発表者名
      板山 勝樹
    • 雑誌名

      『リベラシオン』

      巻: 180号 ページ: 68-88頁

  • [図書] 人権論の教科書2021

    • 著者名/発表者名
      古橋 エツ子、和田 幸司
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-09173-7

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi