研究課題/領域番号 |
20K02443
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 神戸学院大学 |
研究代表者 |
水本 浩典 神戸学院大学, 人文学部, 名誉教授 (30140396)
|
研究分担者 |
浅野 慎一 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (40202593)
金 益見 神戸学院大学, 人文学部, 准教授 (60624004)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 夜間中学 / 大学における教員養成 / 義務教育機関としての夜間中学 / 夜間中学生の学びの質 / 髙野雅夫夜間中学関係資料 / 教材としての夜間中学関係資料 |
研究成果の概要 |
当初企図した夜間中学生及び夜間中学生への聞き取り調査によるデータ分析からのアプローチは、2020年度以降のコロナ禍下では不可能と判断し、一部研究手法を修正しながら実施していった。その成果を、以下のようにまとめた。 ①閲覧と調査を許可された夜間中学関係資料の膨大な資料群である髙野雅夫資料を、現代の大学生が学ぶことを通じて、夜間中学生たちの学びに関する状況を大学生が学び、将来に生かすことが可能であることを提示できた。 ②従来、見過ごされがちであった義務教育の学力修得の問題について、髙野雅夫から提供を受けた中学校卒業者による学力未達成に関するる問題提起について焦点を当てることができた。
|
自由記述の分野 |
史料 (資料)学分野
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
夜間中学生及び夜間中学卒業生の学びを修得するための努力を、現代の大学生が将来自分自身が教育者に育つための有益な学びの材料になることを提示できた。つまり、夜間中学の新設だけに注力するのではなく、夜間中学での学びを充分認識し理解した教員を養成するためには、過去の関係資料である髙野雅夫資料などが非常に有益な教材となることを提示し得た。 「形式卒業者」と称して、中学校の卒業を単なる年限だけの終了でいいのか。義務教育として十全な学力を修得できなかった中学校卒業者が、髙野雅夫とともに鋭く問いかけた問題は、現代の義務教育の置かれている学力賦与の質の問題とも関連させて、重要な問題提起であることを指摘した。
|