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2022 年度 実績報告書

野村芳兵衛の新教育思想と生活教育を基盤にした学校カリキュラム構成の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02467
研究機関横浜美術大学

研究代表者

冨澤 美千子  横浜美術大学, 美術学部, 教授 (90810680)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード野村芳兵衛 / 岐阜市立長良小学校 / 大正新教育 / 生活教育 / 教育思想史研究 / 日本型教育 / 学校カリキュラム構想 / 初等教育研究
研究実績の概要

本研究は、第一に、大正自由教育を代表する池袋児童の村小学校(1924-1936)で訓導・主事を務め、戦後新教育期に岐阜市立長良小学校の校長であった野村芳兵衛(1896-1986)の新教育思想に基づく学校カリキュラム構想を明らかにするとともに、岐阜市立長良小学校の新校舎における新しいコミュニティスクールとしての学校づくりに、どのように継承されていくのかをフィールドワークにより実証的に研究し、分析し、カリキュラムのモデル化を目的とした研究であった。
長良小学校を参観したデータと、比較研究のために行かせていただいた上越市立大町小学校の「学年の活動」、成城学園初等学校の「総合教育」についての研究、及びこれまで研究してきた野村芳兵衛の教育思想について引き続きまとめることができた。
国際研究としては、カリフォルニア州サンノゼの私立の一貫校であるハーカースクール(HARKER SCHOOL)を参観し、カリフォルニア州立大学ソノマ校教育学部の総合学習を指導する授業を参観した。これにより、日本型教育の特徴について客観的に理解し、研究を深めることに繋がった。その後もカリフォルニア州を再訪し、カリフォルニア州立大学ソノマ校教育学部の長瀬鮎美准教授(Dr.Ayumi Nagase)と研究交流し、今後の研究計画について話し合った。また、2022年度は、世界新教育学会WEF国際教育フォーラムのシンポジウム開催の実行委員(事務局長)であったため、「日本型教育における新教育の継承と発展」をテーマにシンポジウムを学会と共同開催させていただき、日本型教育に関する国際的な比較研究の専門家であるピーター・ケイヴ(Dr. Peter Cave)上級講師(マンチェスター大学)を招聘し基調講演していただいた。これにより、日本型教育の発展について、さらに考察を深めることとなった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の学校教育改革の再考-カリフォルニア州立・私立の学校訪問を参考に-2023

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 雑誌名

      横浜美術大学教育・研究紀要

      巻: 13 ページ: 31-45

  • [学会発表] 野村芳兵衛の教育思想-往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」-2023

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 学会等名
      神戸大学人間発達環境学研究科2022年度学術講演会
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校教育課程における子どもの継続的・体験的活動-上越市立大町小学校で行われていた「学年の活動」を対象にして-2022

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会(至:山口大学)
  • [図書] 拡張的な学習と教育イノベーション 活動理論との対話2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広編著
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      ミネルヴァ
    • ISBN
      978-4-623-09363-2
  • [学会・シンポジウム開催] 世界新教育学会WEF国際教育フォーラム20222022

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公開日: 2023-12-25  

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