研究課題
基盤研究(C)
本研究は、近現代日本を対象に、隣接する機能領域としての教育と福祉の境界のあり方に関する社会学的研究を行った。第一に、19世紀末から2010年代までの期間を対象として、福祉レジームの形成と公教育制度の確立過程に関する歴史的分析を行ない、19‐20世紀転換期、戦後改革期、1970年代、20‐21世紀転換期、という4つの画期を析出した。第二に、教育領域と社会福祉領域にみられる実践を対象とするコミュニケーション論的分析を行い、相互の同質性と異質性の両面を明らかにした。
教育社会学
本研究は、20世紀型の福祉国家の変容と、そこでの焦点となっている公教育制度を中核とする教育領域それ自体にもみられる変動とを、相互に連動した現象として把握する枠組みを提示した点に学術的意義がある。こうした変動の結果もたらされている支援の現場における教育と福祉の領域を越えた相互浸透の活性化と、そこで顕在化している葛藤や軋轢の歴史的・実践的な必然性を明らかにした本研究の知見は、今後それらを克服していくために必要な方向性について実践的な示唆を与える点で社会的意義がある。