• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障

研究課題

研究課題/領域番号 20K02580
研究機関茨城大学

研究代表者

野田 真里  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (90334995)

研究分担者 廣里 恭史  上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
荻巣 崇世  上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードカンボジア / SDGs(持続可能な開発目標) / 教員改革 / 経済成長 / 産業人材育成 / 包摂的かつ公正な教育 / ESD(持続可能な開発のための教育) / 新型コロナ禍
研究実績の概要

前年度に続き、カンボジア教育青年スポーツ省(MOEYS)、教育研究評議会(ERC)のカウンターパートとの国際共同研究を、同国におけるSDGs(持続可能な開発目標)の達成やSDG4教育の現状と課題について、教員改革を中心に進めた。また、新型コロナ禍における教育課題についても分析を行った。(1)文献研究、(2)国際研究会(オンライン)加え、英語による研究成果の公表として(3)国際開発学会全国大会にて日本とカンボジアの研究者による国際共同研究発表をおこなった。
同大会において、研究代表者の野田はSDGs, Education and Teacher Reform toward 2030 in Cambodia -Issues and New Challenges under COVID-19 Pandemic、北村はExamining the Quality of Education in Cambodia via a Review of Classroom Activities and Interactions (with Ashida, Akemi and Chhinh Sitha)、荻巣はWhat makes Professional Learning Communities (PLC) work in Cambodian schools?: Lessons from Japanese Professional Development Modelsについて、研究成果の発表を行った。加えて、カンボジア研究チームを代表し、Dy SamsidethがTeacher Training and Professional Support System in Cambodia-Under the COVID-19について、現地からオンラインで研究発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

文献研究やオンラインでの国際研究会はほぼ予定通り実施し、国際開発学会での国際共同研究発表をはじめ、各研究者による論文や書籍の出版、学会発表等の研究成果をあげてきている。他方、予期せぬ事態として、いまだ新型コロナ禍が終息せず、カンボジアにおける現地調査および国際ワークショップ(プノンペン特別市、バッタンバン州)等が本年度も実施できない等、進捗がやや遅れている。

今後の研究の推進方策

次年度につき、本研究の推進に影響を及ぼしている新型コロナ禍の状況については不透明ではあるが、引き続き、文献調査および国際研究会(オンライン)等の共同研究を一層推進していく。また、新型コロナ禍の状況等を慎重に検討しつつ、可能であれば現地調査を実施できるよう準備を進めたい。新型コロナ禍によって、本研究のキーワードである「包摂的かつ公正な教育」の実現に向けた新たな課題が生じると同時に、従来の課題も浮き彫りになったことから、これらの点にも注目してさらに研究を進める予定である。
今後の研究の推進方策については、次を予定している。第1に、新型コロナ禍の状況をみつつ、日本研究チームとカンボジア研究チームによるカンボジアでの現地調査や国際ワークショップ等の研究活動を模索する。第2に、カンボジア研究チームが、日本研究チームと相談のうえ、カンボジアでの現地調査や国際ワークショップの開催を検討する。また、状況如何によっては、隣国タイ等での国際研究会の開催を検討する。第3に、日本とカンボジアの両チームによる国際的な協働作業を進め、学術的成果を上げるとともに、ポリシーペーパー等を通じて、カンボジア教育改革への政策提言や我が国による当該分野への国際協力へのインプリケーションを提示する等の実践的な成果を目指す。そして、第4に、カンボジア研究チームのメンバーは大半が博士号取得者であり高い研究能力を有することから、日本研究チームとともに、論文・著書の執筆や学会発表等を行うことを検討する。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナ禍等により、カンボジアでの現地での研究活動を実施することが困難であったため、旅費等の未使用額が生じた。次年度については、新型コロナ禍の状況等をふまえつつ、現地でのカンボジア研究チームとの国際共同研究の実施をするための旅費等に使用する予定である。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] Ministry of Education, Youth and Sport/Education Research Council(カンボジア)

    • 国名
      カンボジア
    • 外国機関名
      Ministry of Education, Youth and Sport/Education Research Council
  • [雑誌論文] カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)ー境界線から学校教育を考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 64 ページ: 100-114

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新型コロナ禍における人間の安全保障とSDGs-グローバル危機の最前線に立つ地域社会-、2021

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 雑誌名

      アジア太平洋討究

      巻: 42 ページ: 179-191

    • オープンアクセス
  • [学会発表] SDGs and Human Security for ‘Leave No One Behind’ in the With/Post COVID-19 World2021

    • 著者名/発表者名
      Noda, Masato
    • 学会等名
      Session: Korea International Cooperation Agency and Korea Association of International Development and Cooperation, Jeju Forum on Peace and Prosperity 2021
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] SDGs, Education and Teacher Reform toward 2030 in Cambodia -Issues and New Challenges under COVID-19 Pandemic-2021

    • 著者名/発表者名
      Noda, Masato
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 32nd Annual Conference
  • [学会発表] Examining the Quality of Education in Cambodia via a Review of Classroom Activities and Interactions2021

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Yuto, Akemi Ashida and Chhinh Sitha
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 32nd Annual Conference
  • [学会発表] What makes Professional Learning Communities (PLC) work in Cambodian Schools?: Lessons from Japanese Professional Development Models2021

    • 著者名/発表者名
      Ogisu, Takayo
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, the 32nd Annual Conference
  • [学会発表] 独立後カンボジアにおける教授法の脱植民地化の試み :チェット・チェムの指導書に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
  • [学会発表] カンボジアの学校に行けない子どもたち2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世
    • 学会等名
      課題研究Ⅱ『学校に行けない子どもたち(OOSCY)とは:アセアン諸国における就学阻害要因と教育協力ネットワークの展開』、第57回日本比較教育学会大会
    • 招待講演
  • [図書] "Finding Unity in Diversity: Public Identity Patterns in Lao PDR" in Memory in the Mekong: Regional Identity, Schools, and Politics in Southeast Asia, pp. 153-1762022

    • 著者名/発表者名
      Brehm, Will, Thongdeunane Nanthanavone, Somsanit Larvankham, and Yasushi Hirosato
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Teachers College Press
    • ISBN
      9780807766361
  • [図書] Memory in the Mekong: Regional Identity, Schools, and Politics in Southeast Asia2022

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Yuto and Will Brehm (eds.)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Teachers College Press
    • ISBN
      9780807766361
  • [図書] Reforming Pedagogy in Cambodia: Local Construction of Global Pedagogies2022

    • 著者名/発表者名
      Ogisu, Takayo
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      978-981-16-6750-3
  • [備考] 茨城大学人文社会科学部現代社会学科 野田真里

    • URL

      https://info.ibaraki.ac.jp/Profiles/27/0002627/profile.html

  • [備考] 上智大学総合グローバル学部 廣里恭史

    • URL

      https://dept.sophia.ac.jp/fgs/learn-prof/kokusai.php?seq=k2-6

  • [備考] 東京大学大学院教育学研究科 北村友人研究室

    • URL

      https://www.p.u-tokyo.ac.jp/~yutod4/

  • [備考] 上智大学総合グローバル学部 荻巣崇世

    • URL

      https://dept.sophia.ac.jp/fgs/staff/ogisu-takayo

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi