• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障

研究課題

研究課題/領域番号 20K02580
研究機関茨城大学

研究代表者

野田 真里  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (90334995)

研究分担者 廣里 恭史  上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
荻巣 崇世  上智大学, 総合グローバル学部, 助教 (00743775)
芦田 明美  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードカンボジア / SDGs(持続可能な開発目標) / 教員改革 / 経済成長と産業人材 / 包摂的かつ公正な質の高い教育 / 新型コロナ禍 / 気候変動・地球規模課題 / ESD(持続可能な開発のための教育)
研究実績の概要

最終年度として、引き続きカンボジア教育青年スポーツ省(MoEYS)と連携して国際共同研究を行い、本研究を総括するとともに、今後の研究の発展を展望した。カンボジアにおけるSDGs(持続可能な開発目標)と目標4「質の高い教育」にむけた教員改革の現状と課題について研究を深め、新型コロナ禍や気候変動対策等地球規模課題への持続可能な開発のための教育(ESD)等にも着目した。オンライン国際共同研究会や現地調査、文献調査等に加え、次の国際的な研究成果の公表を行った。
International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGsと題した国際会議を、6月15日プノンペンにてMoEYSとの共催で開催した。特にターゲット4C「開発途上国等における教員養成のための国際協力と有資格教員の増加」に焦点を当てた研究発表を行った。MoEYS次官や国際協力機構(JICA)カンボジア事務所長をはじめ、世界銀行、UNESCO、NGO等の多様なステークホルダーが参加、活発な議論がなされ、今後の国際共同研究に向けた連携を強化した。
第13回アジア比較教育学会大会(CESA 2023、11月24-26日、広島)にて、Cambodia Teacher Reform and Education Policy Responding to Crisis: Toward SDGs in Post/with Corona Societyと題したセッションを開催した。MoEYSより、Dr. Dy Samsideth(教育総局次長)およびDr. Chhinh Sitha(教育研究評議会上席研究員)を招聘、研究代表者・分担者と共に研究発表を行い、世界各国からの参加者と活発な議論を行った。また、本研究の総括と今後の発展に関する研究会を開催した。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 9件、 招待講演 4件) 図書 (1件) 備考 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Ministry of Education Youth and Sport(カンボジア)

    • 国名
      カンボジア
    • 外国機関名
      Ministry of Education Youth and Sport
  • [雑誌論文] Current Status of Climate Change Education and Suggestions for its Integrative Development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      SATO, Masahisa and KITAMURA, Yuto
    • 雑誌名

      IATSS Research

      巻: 47 ページ: 263-269

    • DOI

      10.1016/j.iatssr.2023.04.002

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of the Whole School Approach on Implementing Education for Sustainable Development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Orie, YONEHAR, Aki and KITAMURA, Yuto
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: なし ページ: 1-16

    • DOI

      10.1007/s11125-023-09667-4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「これからの日本社会を創る国際教育の意義と JICA の役割」2023

    • 著者名/発表者名
      澁谷和朗、新川美佐絵、北村友人
    • 雑誌名

      『JICAナレッジ・レポート』

      巻: 9 ページ: 1-16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「第10章 教育とSDGs-教育のあり方を問い直す」2023

    • 著者名/発表者名
      北村友人、劉靖、芦田明美
    • 雑誌名

      『SDGsを問い直す ポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障』

      巻: なし ページ: 166-181

  • [学会発表] Teacher Reform for Human Resource Development and Inclusive Education toward SDGs in Cambodia2023

    • 著者名/発表者名
      NODA, Masato
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Investing in Teacher Educator Qualification Upgrading Programs2023

    • 著者名/発表者名
      DY, Samsideth
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Reimagining Teachers: From Teaching Experts to Learning Professional2023

    • 著者名/発表者名
      OGISU, Takayo
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Analysis of the Quality of the Learning process under the COVID-19 Pandemic: With a Focus on Teacher's and Student's Activities in the Classroom2023

    • 著者名/発表者名
      ASHIDA , Akemi and CHHINH, Sitha
    • 学会等名
      International Workshop on Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] COVID-19 Crisis, Halfway of SDGs, and Education in Cambodia2023

    • 著者名/発表者名
      NODA, Masato
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 国際学会
  • [学会発表] Recent Reforms in Teacher Development in Cambodia2023

    • 著者名/発表者名
      DY, Samsideth
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 国際学会
  • [学会発表] A Making of Cambodian Teacher Education: Competition and Coordination among Donors, Ministry, Teacher Educators, and Future Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      OGISU, Takayo
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 国際学会
  • [学会発表] Do students learn actively during the class?:Analysis of Teacher's and Student's Activities in the Classroom under the COVID-19 Pandemic-2023

    • 著者名/発表者名
      ASHIDA, Akemi
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 国際学会
  • [学会発表] Digitalizing Early Grade Reading Assessment (EGRA) as an Initiative to Realize SDG 4.2: Cambodian Case2023

    • 著者名/発表者名
      CHHINH, Sitha
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 国際学会
  • [学会発表] Halfway of SDGs to 20302023

    • 著者名/発表者名
      NODA, Masato
    • 学会等名
      The 34the Annual Conference, Japan Society for International Development
  • [学会発表] SDGsと人間の安全保障の再考2023

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 学会等名
      国際開発学会第24回春季大会
  • [図書] 『SDGsを問い直す ポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障』2023

    • 著者名/発表者名
      野田真里
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      978-4-589-04208-8
  • [備考] 野田真里

    • URL

      https://researchers.ibaraki.ac.jp/search/detail.html?systemId=bbefd6f3482d5bd6&lang=ja&st=researcher

  • [備考] 北村友人

    • URL

      https://www.p.u-tokyo.ac.jp/~yutod4/

  • [備考] 荻巣崇世

    • URL

      https://www.p.u-tokyo.ac.jp/archives/5811

  • [備考] 芦田明美

    • URL

      https://profs.provost.nagoya-u.ac.jp/html/100012317_ja.html

  • [備考] 廣里恭史

    • URL

      https://dept.sophia.ac.jp/fgs/learn-prof/kokusai.php?seq=k2-6

  • [学会・シンポジウム開催] Cambodia Teacher Education and Future toward SDGs2023

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi