研究課題/領域番号 |
20K02593
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 実践女子大学 |
研究代表者 |
清田 夏代 実践女子大学, 生活科学部, 教授 (70444940)
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研究分担者 |
中村 一哉 実践女子大学, その他部局等, 特任教授 (60877075)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学校ガバナンス / 学校リーダーシップ / 教師の専門性 / グローバル化 / 英国 |
研究成果の概要 |
グローバル化と新自由主義的改革が学校ガバナンスと学校リーダーシップに及ぼした影響について,公文書,研究論文・文献等を用い,発表,論文執筆を行なった。英国の公教育領域は「競争原理」に基づいた方針転換を行うことになり,個々の学校体は一つの組織体として創意工夫をし,生徒獲得をめぐる学校間競争で勝ち抜くことを期待されることになった。この一連のプロセスにおいて学校はより多くの自律性を与えられてきたようにみえる。しかし,本研究を通じて,実際の統制権は学校外で教育の非専門家が握ることになり,校長には外的に設定された目標達成のための「企業型経営手腕」を有することが期待されるようになったことを明らかにした。
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自由記述の分野 |
教育行政学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果としては,公教育統制のあり方の変容とその本質を明らかにしたことがあげられる。また,本研究は英国の教育制度改革を対象とするものではあるが,日本も同様の変化に直面しているといえる。英国と日本では具体的な状況は異なっているが,上記の統括部局が設定するスタンダードによって教育内容と実践を統制していく手法としては共通している。本研究は,教育実践の場で蓄積されてきた専門的な知見を蔑ろにするような改革で,学校教育をグローバル市場のなかに置こうとすることに異議を申し立てるものである。その意味で,学校リーダーや学校運営についての微視的な研究にとどまらない社会的意義を有する研究であるといえる。
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