本研究の目的は、豪州の遠隔地学校(へき地校)に勤務する女性教員が担うフォーマル/インフォーマルな役割を、同僚性構築の側面から明らかにすることである。その目的に沿って、これまで「先行研究における女性教員のキャリアの捉え方」「豪州・遠隔地の女性教員の職場環境を州教育省・大学はいかに理解しているのか」「遠隔地学校における女性教員の現状」に関する調査研究を進めてきた。 しかし、22年度までは新型コロナウィルスの感染予防のため豪州での現地調査の実施ができなかった。そのため、豪州との比較軸を持つために、新たに日本(北海道)、主に遠隔地学校に勤務、もしくは勤務経験のある女性教員の職場環境やキャリア形成に関するオンラインを含めた面談調査を実施を計画した。具体的には、遠隔地域の学校に勤務する女性教員(初任期教員)へのインタビュー調査を実施し、職場環境だけではなく地域環境によっても、学校や地域との関わり方には違いがでることが明らかになった。一方で、地域への適応プロセスの質にかかわらず、長期間、遠隔地学校に勤務し続けることは、困難を感じていることが共通項として見受けられた。また、歴史的にも学校における女性教員の同僚性構築の過程を調査すべく、元教員へのインタビューも実施した。これらの結果は、小冊子として整理し、関係者に配布した。 23年8月には豪州を訪問し、大学の教員養成に携わる研究者に調査を実施することができた。そこでは、へき地を含めた社会経済的に低い環境にある学校に赴任するための特別コースの元担当教員から、教員養成コースの特色や課題などの聞き取り調査を実施した。23年7月、11月には豪州のモナッシュ大学から研究者を2名招致し、社会経済的に低い地域にある学校出身の学生への教員養成課程を含むサポート体制や、社会経済的に低い地域の学校での教育課題に取り組む教員への調査結果に関する連続セミナーを実施した。
|