研究課題/領域番号 |
20K02636
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研究機関 | 東京家政学院大学 |
研究代表者 |
後藤 範子 東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (20352643)
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研究分担者 |
香曽我部 琢 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (00398497)
竹田 好美 富山国際大学, 子ども育成学部, 講師 (20469472)
石倉 卓子 富山国際大学, 子ども育成学部, 教授 (90461855)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 園庭 / 狭小な園庭 / 保育者の援助 / 園庭評価指標 |
研究実績の概要 |
第一に、2023年9月にはA園の園庭での幼児の経験内容を観察し、保育者を対象に園庭での幼児の遊びと改善したい点について聞き取り調査を実施した。この調査に基づき園庭の物理的環境を改造し、その前後の幼児の遊びや経験内容の変化について、調査を継続している。 第二に、2022年度に作成した「園庭評価指標2.0」(28項目)を用いて量的調査した。その成果を2024年5月に第77回日本保育学会で発表する。本研究は、年齢別幼児の経験内容と保育者の援助、園庭の面積と幼児の経験内容と保育者の援助をそれぞれクロス集計し、分析したものである。2023年8月~12月に、東京都と神奈川県の私立保育所115園を対象に、質問紙調査を実施した。園庭の物理的特性(園長を対象)と「園庭評価指標2.0」の各項目がどの程度当てはまるか(前年度の2,5歳児担任保育者を対象)について調査した。その結果、園庭の面積の大小に限らず、2,5歳児クラスともに、斜面を使った遊びや坂の上り下りなど、園庭の起伏を活用した遊びの経験とそれに伴う安全面の配慮については、園外の屋外施設で行われる度合いが高いことが明らかになった。また、幼児が集中できる環境づくりや幼児が物の特性を捉える援助、氷ができやすい状況をつくる援助は、5歳児クラスでより多く行われている傾向が見られた。この結果は、園庭での保育者の援助に特化した傾向であるのかは不明であるが、自園の変えられない環境を活用しながら、状況や環境を作り出すような援助が5歳児クラスでは、より多く行われていることが推察される。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウイルス感染拡大の影響が緩和され、研究協力園の協力を得やすくなった。
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今後の研究の推進方策 |
1.「園庭評価指標2.0」を用いた量的調査の分析と成果発表(:2024年5月開催の日本保育学会、2024年9月開催のEuropean Early Childhood Education Research Association(EECERA)2024) 2.生成系AIを活用した園庭評価指標を用いた効率的な園内研修の方法の開発と成果発表(2024年11月開催の日本乳幼児教育学会等) 3.本課題の報告書の作成
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度は、量的調査の結果分析や園内研修の開発を中心に研究を実施し、成果発表を対面で行うための旅費に使用する。
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