研究課題/領域番号 |
20K02649
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
砂上 史子 千葉大学, 教育学部, 教授 (60333704)
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研究分担者 |
福丸 由佳 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (10334567)
野坂 祐子 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (20379324)
實川 慎子 植草学園大学, 発達教育学部, 教授 (80619776)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 発達リスク / トラウマ / 保育 / 幼児教育 / 専門性 |
研究成果の概要 |
児童虐待や貧困等の深刻化している。そのため、TIC(トラウマインフォームドケア)が教育や福祉等の実践現場で必要不可欠となっている。本研究の目的は、発達上のリスクの予防と低減のために、TICに根差した保育実践の基盤となる調査を行うことである。本研究では、保育現場におけるトラウマ等に関する質問紙調査、地域子育て支援者に対するインタビュー調査を実施した。その結果、保育現場におけるトラウマの影響が懸念される子どもの実態や、地域子育て支援者の実践知等の知見を得ることができた。
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自由記述の分野 |
保育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、保育施設に対する質問紙調査から、保育現場におけるトラウマの影響が懸念される子どもとその対応等の実態を明らかにすることができた。また、地域子育て支援の支援者へのインタビュー調査から、気になる親子等に対する支援者の実践知を明らかにするとともに、TICの必要性を考察することができた。これらの成果は、必要性が高まっているTICに根差した保育実践を構想するための基盤となる知見を提供する点で、学術的、社会的意義を有する。
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