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2023 年度 研究成果報告書

保育者の成長プロセスに応じた専門性向上の機会のあり方に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 20K02657
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関大妻女子大学

研究代表者

坂田 哲人  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (70571884)

研究分担者 村井 尚子  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (90411454)
井上 眞理子  洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 教授 (40739182)
高橋 優子  洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 講師 (10729031)
岩井 真澄  東京未来大学, こども心理学部, 講師 (10896608)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード専門職の専門性開発 / 人材開発 / リフレクション / 組織開発
研究成果の概要

本研究は、保育者の成長プロセスの中でも、特に実践を振り返りながら、意識の変容や実践知の獲得をしながら成長していくというリフレクションモデルを基とし、研究協力を得ることができた園において継続的な観察を行いつつアンケート調査並ぶにグループインタビューを実施してきた。
これらの調査から導き出された主な結果は、保育者にとって学びのプロセスとなるリフレクションの営みや、そこからの学び、成長といった側面からは多くの共通点が見いだされた一方で、その成果、つまりは保育者の資質能力としてどのような側面を評価するという点においては、園において求められる人材像によって大きな差が見られた。

自由記述の分野

組織・人材開発論(特に教育・保育の分野において)

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、保育者が働きがいや成長をどのように感じられるかという点をワークモチベーションの観点から明らかにしつつ、さらには保育者の成長プロセスをリフレクションモデルに基づいて検証し、保育者が意識の変容と実践知の獲得を通じて成長する過程を実証的に明らかにしたものである。これにより、リフレクションの方法論としての意義と役割が確認された。また、保育者の専門性開発をめぐる状況が判明し、各園における学びの共通点と評価の違いを明示した。

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公開日: 2025-01-30  

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