研究課題/領域番号 |
20K02659
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
山原 麻紀子 東洋大学, ライフデザイン学部, 准教授 (10529952)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 音楽 / 保育 / 多文化共生 / ドイツ / 多文化共生保育 / プロジェクト活動 / プロジェクト型保育 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、保育所や幼稚園の現場と協働し、多文化共生保育を促進する音楽活動の理論基盤を構築し、音楽実践プログラムを開発することである。音楽はもともと文化の多様性を学んだり、多文化理解を促進する要素が多く含まれる。本研究では、音楽が有する「普遍性」「文化性」「協働性」という特性に着目し、多文化に属する子どもたちを対象として、互いの文化的多様性を認め合いながら音楽表現を楽しみ、かつ音楽的な発達を促すプログラムを開発することを目指す。 本研究は大きく、①文献調査による多文化共生保育と音楽実践の基礎的研究と②質問紙調査およびフィールドワーク(観察)による現状把握と課題解明を踏まえて、③音楽実践プログラムの提案、さらに④プログラムの実践と省察とで構成される。 新型コロナウイルス感染症の影響により、当初の研究計画は変更を余儀なくされたが、コロナ禍において可能な範囲で適宜実施した。今年度は昨年度に引き続き、早くから共生社会を目指してきた先進国であるドイツにおける保育・教育分野での多文化共生の理念と実践事例について考察を行なった。特に保育・教育カリキュラムに明確に位置づいているプロジェクト活動に着目した。具体的には、音楽をテーマとしたプロジェクト活動が保育分野や学校教育段階でどのように実践されているのか、どのような形で音楽と結びついているのか、その特徴と意義について考察を行なった。その結果、音・音楽、音楽表現を含むプロジェクト活動には、多文化共生の促進に繋がる要素が認められるのではないかと考察した。すなわち、①協働性の促進、②言語発達の促進、③文化的・社会的実践への参加、④異文化理解の促進、という4点である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年度以降、新型コロナウイルス感染症の影響が想定よりも長引き、保育園や幼稚園等の休園や感染症対策のための特別な形態での保育が実施されるなどの措置が取られた。そのため国内・国外でのフィールドワーク(観察)のスケジュールについても変更せざるを得ない状況が生じたが、可能な範囲で調査研究を実施した。
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今後の研究の推進方策 |
当初、2022年度は研究のまとめを行う予定であったが、研究計画に大幅な変更が生じた。そのため2023年度まで研究期間を延期し、これまで実施できなかった海外でのフィールドワークを行うととともに、プログラムの計画と実施をめざす。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ感染症の影響により研究計画の変更を余儀なくされた。2022年度に予定していた海外フィールドワークの実施を見送り、2023年度に予定している。
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