研究課題/領域番号 |
20K02661
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 大阪工業大学 |
研究代表者 |
赤井 愛 大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 准教授 (90578832)
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研究分担者 |
三科 聡子 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20804082)
若林 尚樹 札幌市立大学, デザイン学部, 教授 (40254586)
政倉 祐子 愛知淑徳大学, 創造表現学部, 准教授 (60468915)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 視覚障害児 / 保護者支援 / ワークショップ / ノウハウ抽出 / 療育 / オンライン / SNS |
研究成果の概要 |
視覚障害乳幼児の健やかな発達に向け、療育者や保護者が個々に蓄積した多様なノウハウを抽出・可視化・共有する試みとして、「きっかけカード」や「落書きグラフィック」など独自の取り組みを交えたオンラインによる『おしゃべり知ワークショップ』と、LINEオープンチャットを活用した『子育ておしゃべり会』の実施を通し、ノウハウ抽出とその内容、発話量や対話パターン等について分析を行った。 また、これらのノウハウを生活動作や生活シーンと紐づけ、各児の発達段階に応じて検索可能なデータベースサイト『視覚障がい児の生活動作練習プログラム』を作成した。
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自由記述の分野 |
プロダクトデザイン
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
視覚障害乳幼児の発達過程は、視覚の状態や重複障害の有無等により非常に多様である。一方で視覚障害乳幼児数は減少傾向にあることから、保護者の多くは我が子の状態に応じた育児・療育手法についての情報を得ることが難しく、就学に向けたレディネス形成などに不安を抱えている。オンラインでの対話型ワークショップやSNSでのオープンチャットの活用により、療育者・保護者が個別に蓄積してきたノウハウを可視化すること、またデータベースによりそれを広く共有可能な状態をつくることは、療育者・保護者を支援し、視覚障害乳幼児の健やかな発達につなげるものである
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