研究課題/領域番号 |
20K02697
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研究機関 | 岐阜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
今田 太一郎 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (40300579)
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研究分担者 |
青木 哲 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (80321438)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 環境刺激装置 / 重症心身障がい児 / ピアジェ / 認知の発達 / 刺激要素 / 療育 / 重症心身障がい児 |
研究実績の概要 |
本研究では、生活環境に既に存在する刺激及び、生活環境に新たに組み込む刺激の総体を環境刺激装置(Environmental Manupilation Device 以下E.M.D.)として捉える視点を提起し、E.M.D.の開発、活用実験を通して重症児の生活環境を環境刺激装置化させるための具体的な方法を建築計画学的視点から明らかにすることを目的としている。 本研究は助成期間中にE.M.D.を社会実装に向けた活用実験の段階まで進めることができた。在宅の重症児の療育環境の調査・分析によって重症児の周りに段階的な認識範囲が広がっており、認識可能な範囲にある事物との関わりによって認知発達の発達が促されること、能動的な動きが事象に対する認知を促進する可能性があり、また、認知の対象となる領域を広げることを示せたことは本研究の成果の一端であると考える。 また、上記の認知発達に関わる仕組みは、施設における療育環境にE.M.D.を組み込む方法としての3つのモード設定の理論的基盤となった。この3つのモード設定によって療育環境に段階的にE.M.D.を組み込んでいくプロセス形成、状況に応じたE.M.D.の柔軟な活用の可能性が広がった。 次に療育施設TにおけるE.M.D.の活用計画の立案を通して、地理的要素などの施設を取り巻く環境をシナリオやメディアを通してE.M.D.に取り込む計画手法を示すことができた。加えてE.M.D.を療育空間に設置して計画を終えるのではなく、計画者と療育スタッフの間のインタラクティブなプロセスによって療育環境を持続的かつ、能動的に環境刺激装置として発展させていく可能性が示唆された。 本研究における成果は、既設、新設に関わらず重症児の療育空間を認知発達を促す環境の充実につながると考える。
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