研究課題/領域番号 |
20K02720
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研究機関 | 鹿児島純心女子大学 |
研究代表者 |
前原 宏美 鹿児島純心女子大学, 看護栄養学部, 講師 (20737895)
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研究分担者 |
山田 美幸 鹿児島純心女子大学, 看護栄養学部, 准教授 (00336314)
浅野 倫子 鹿児島純心女子大学, 看護栄養学部, 講師 (70867332)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 発達障害 / 児童虐待 / 補償要因 |
研究実績の概要 |
本研究は,児童虐待(以下,虐待)のリスクのひとつとされる発達障害のリスク要因を中和する補償要因と特定し,補償要因を強化するためには,どのような支援を必要とするのかを明らかにし,具体的な支援策を地域行政に提言することを目的とする.本研究は,2020年度に①発達障害と虐待の実態把握を行ったうえで,2021年度に,②発達障害の補償要因とリスク要因を把握し,2022年度~2023年度に③発達障害と虐待の具体的な支援策を考案することを計画している. 2020年度は,①発達障害と虐待の実態把握を行うために,児童養護施設および児童心理治療施設での実態調査を行い,①障害の子どもが入所している割合,障害の種別,虐待の種類,性別など,②発達障害の子どもの行動特性,情緒面,感情面の特性など,③発達障害の子どもに対する情緒面,感情的支援の実際,支援の課題などの内容を把握することを計画していた.コロナ禍での実態調査のため,施設長および担当者に施設の概要と入所している子どもの特性などの説明を受けた.2020年度の研究計画は,詳細な実態把握を行うために,2021年度に継続して実施する. 2021年度は,発達障害の補償要因とリスク要因の把握を行うために,発達障害の子どもの親が活動しているサークル活動,自助グループ,各種団体が主催する企画などにおいて,活動状況の把握を行い,発達障害の子どもの親にインタビュー調査を行う予定である.インタビュー調査内容は,①発達障害の診断告知前に体験した相互作用の難しさ,かかわりの不適応さ,葛藤,不安など,②自責感,罪障感,疲労感など,③発達障害の診断告知後に体験した否定的感情の変化など,④発達障害の子どもと生活するうえでの相談,支援体制などとする.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年度は,児童養護施設および児童心理治療施設での実態調査を計画していたが,コロナ禍での実態調査となった.施設長および担当者に施設の概要と入所している子どもの特性などの説明を受けたが,①障害の子どもが入所している割合,障害の種別,虐待の種類,性別など,②発達障害の子どもの行動特性,情緒面,感情面の特性など,③発達障害の子どもに対する情緒面,感情的支援の実際,支援の課題などの詳細な内容の把握は,2021年度に継続して実施する必要がある.
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今後の研究の推進方策 |
2021年度は,コロナ禍での実態調査およびインタビュー調査を遂行するために,オンライン環境を整備することを課題とした.
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度は,コロナ禍での実態調査となったため調査の縮小に伴い,次年度使用額が生じた.電子機器,調査結果を分析するためのソフトなどの購入にあたり,慎重に検討を重ねており,次年度以降の購入となったため,次年度使用額が生じた.
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