研究課題/領域番号 |
20K02745
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
小原 豊 関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
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研究分担者 |
礒田 正美 筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | STEM教育 / プログラミング的思考 / 初等教員養成 |
研究実績の概要 |
本研究は,プログラミング的思考をSTEM教育を通して育成する先導的な授業実践を質保証する上で,領域横断的な論理的思考と課題解決能力を着実に育成できる指導力をもった小学校教員を養成する相関カリキュラムを開発するものである。その第2年度である令和3年度は,プログラミング的思考を育むSTEM教材の具体的選定に基づき、その活動課題の組み込みによる相関カリキュラム実装を進めた。具体的には、ビジュアルプログラミング言語Scratchの基本スキルを初端としつつ,トイドローン「Tello EDU (Ryze Technology)」及びAR演奏ソフト「KAGURA(しくみデザイン)」の2つを初等教科教育法及び教育工学の2つに取り込むシラバスと、そこで育むべきコンピュテーショナル・シンキングにおける「問題分解」「パターン認識」「抽象化」「形式化(アルゴリズム化)」等と対応させたルーブリックを具体的に作成した。またそれらを実践遂行する上での基本的留意点を整理しつつ,国際数学理科教育学会(International Society for Mathematics and Science Education)において「Perspective on STEM Education for Computational Thinking in Primary Teachers Training」として学会発表(オンライン開催)を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍において必ずしも想定できない状況(フィールドワーク制限や海外における国際学会の延期等)が生じたせいで一部順延されていた成果も適宜公開でき,現在のところ,研究計画の大幅な変更の必要や研究遂行上の大きな修正課題は生じていない。これは,昨年同様に,オンライン環境を出来る限り活かしつつ当初の研究目的・研究実施計画に従って研究を遂行し,一定の研究成果を集約し公開することができたからである。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き,研究実施計画に従って研究を進める。今のところ,研究計画の変更の必要や研究遂行上の大きな課題は生じていない。即ち,次年度は授業応答システムの適用に併せて理工系プログラミング教育との成果対比による教育系におけるプログラミング的思考育成の特性を解明していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究代表者は自らの経費は研究計画通りに規定額を全て適正執行している。10万円次年度使用額が生じたのは研究分担者への分担金での範囲で生じており、次年度の研究分担者への額を増資しつつ、本研究の初等教員養成カリキュラムに関する評価プロセスを国際的な視野からより重厚にする上での費用(英文校正費等)とする計画である。
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