本研究は,プログラミング的思考をSTEM教育を通して育成する先導的な授業実践を質保証する上で,領域横断的な論理的思考と課題解決能力を着実に育成できる指導力をもった小学校教員を養成する相関カリキュラムを開発するものである。最終年次にあたる2023年度は、本研究課題に関連して、国内では3件の研究発表、海外では3件の研究発表を行った。 先ず、国内での研究実績に関して、数学教育学会においては、2023年度夏季研究会(関東エリア)にて「生成AIの教育利用の試案における数学科教員志望学生の解釈」を単独研究発表、「数学教育研究におけるテキストマイニングの意義と課題」を共同研究発表した。また、日本児童学会令和5年度学校教育研究部会にて「ウェアラブル型アイトラッカーの教育臨床的可能性」を発表した。次に、海外での研究実績に関して、国際数学理科教育学会の年次大会(Annual meeting)であるInternational Conference of Society for Mathematics and Science Education (ICSME2023) において、「Practice of Student-Centered Interaction as STEM Education in Elementary Teachers Training Course by LoiLoNote」を単独研究として発表した。また、アジア数学テクノロジ会議(ATCM2023)において「Practical Research on Performance in STEM Education: Focusing on Awareness of Auxiliary Lines for Geometric Problems using an Eye-Tracker」を単独研究として発表した。
|